見出し画像

こんにちは!ふくふく家族の会です☺️

はじめまして!
ふくふく家族の会 会長 福屋さとえです。
春光台地区で子ども食堂やふくふくファーム(畑)活動をしています。
2020年から活動をはじめました。
合言葉は『地域は家族!』
同じ場で過ごす人たちが、遠慮なく、助け合えて笑い合える居場所づくりを目指しています。

月に一度、春光台公民館で開催している
『ふくふく子ども食堂』では、
◯フードパントリー
◯子供服やおもちゃ、靴の無料交換会
◯自由あそび
などを月替わりで開催しています。

この日は子供服の交換会も☺️
小4の女の子たちが黒板を賑やかにしてくれました♪

そのほかに、季節のイベントとして
七夕8/7に『ローソク出せの会』を企画。
春光台商工振興会の加盟店を回らせていただきました!

商工振興会のみなさま、本当にありがとうございます!
地域にどんなお店があってどんな人が働いているのか、
知る機会にもなります☺️

そして10月はハロウィンゴミ拾いとして、
仮装してゴミ拾いをします!

こちら、昨年の様子🎃

今週末のふくふく子ども食堂では、たくさんあるおさがり子供服などを活用して、仮装衣装を作るところから始めますよー✨不要な裁縫道具や布、針金ハンガーがありましたらぜひお持ちくださいね!

私自身、5人の子育て真っ最中で思うことは
「子育てはひとりよりみんなでするとおもしろい!」
ということです。
自分の子供と楽しむついでに、みんなでいっしょにあそぼう!遊んでもらおう❤️という感覚です☺️

こどもの未来を考える研究所「みら研」の学生さんたちや高校生、一般のボランティアさんの支えもあって
毎回楽しい時間を過ごすことができています。

おかげさまとおたがいさまの気持ちで
大人も子どもも学べたり、ほっとできる居場所になるようにコツコツ活動していきます。

これからもどうぞよろしくお願いします🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?