お米生活再スタート!

自己流お米生活の失敗を経て、2021年11月22日に、お米生活を再スタート。お米先生のYouTubeをとにかく見まくりながら、まずは、3食食べることから始めました。

ただ、まだ、

お米=太る

の洗脳が解けておらず、同時期に「16時間断食」を知ってしまった私は、18時〜翌10:00までは飲料のみ、10:00からフルーツを食べ始め、お腹が空いてきた12時頃からお米とお味噌汁を食べ始めました。その時のお米のグラム数は量っていないのですが、急に増やしすぎてはまた便秘になると思い、少なめ、多分普通の茶碗1杯150g程度だったと思います。

だいたいこんな感じでした。ご飯の量が少なく、おかずの割合がまだ多いですね。

画像1

そんなゆるいお米生活を始めて4日目、補正下着ダイアナのサロンでボディチェックを受けます。このサロンとはもう10年以上の付き合いで、月1度は必ずサイズチェックしてもらっています。行くと自分の現状を知ることができ、体型維持のモチベーションが高まるので、下着着用と共に今後も続けていきたい私の大切な習慣です。

この時には、お米先生のYouTubeにより、

「お米生活を始めると2kgくらいは体重が増えることがある。その増えた分は水分量で、『太った』ではなく『潤った』と考えて欲しい」

と言うポジティブな思考が入っており、体重至上主義から脱却しかかっていたので、あれだけ毎日計っていた体重を家で計ることをやめていました。

サロンで久しぶりに体重を量ると、2週間前と比べると200g減の52.9kg、更にサイズを計ってもらうと、全ての項目でマイナスになっていました。嬉しいことに、ウエストに関しては今までは一番減りずらかったのですが、1cmも減っていて、サロンのチーフがびっくりして2度計ったほどでした。体脂肪率も28%→27.5%、水分でなく脂肪で減っていることが確認できました。

この計測で私のお米生活のスイッチが全開に入り、翌日(お米生活5日目)から朝からお米を食べ始めます。もちろん、お米先生のYouTubeを再生リスト順に聞きまくりながらです。

画像2

その次の日の夕方から我が家で少し早い忘年会でした。現状コロナがおさまっているのもあり、8組のご近所さんを集めたワイワイ賑やかな会食です。お米生活を始める前なら、その夕方までご飯を抜くのは当たり前。会食に入ると、腹ペコ狼のようにドカ食いし、次の日にポッコリ膨らんだお腹と2kg近く増えた体重にウンザリしながらダイエットの誓いを立てるのが常でした。

その私が、意を決して、会食の前に、朝と昼をしっかり食べたのです。お米の量は量っていませんが、そんなに多くなく150〜180gだったと思います。もちろん夜は楽しく会食。お米でなくほとんどおかずでしたが、もりもりたくさん食べました。

なのに!次の日の夜に恐る恐る体重計に乗ってみると、53.3kg!3日前にサロンで計ってから400gしか増えていない!しかもお腹の重い感じもポッコリ感も以前に比べると明らかにないのです。喜びと共にお米生活への確信を深めることとなりました。

変化したのは思考の部分が多い気がします。今までは「食べたら太る」と軽い罪悪感を覚えながら食べていました。ですが、YouTubeでお米先生が、「太る思って食べたら太る」「とにかく楽しんで食べて」と再三に渡ってお話されていたので、この日は思いきり楽しく会食しました。

そう考えると、私の周りの3食しっかりたくさん食べるのに、そこまで体型の変化が少ない人を見てみると、お米が大好きで食べることをとにかく楽しんでいる人が多い気がします。以前はなんでこの人たちはこんなに食べるのに太らないのだろう?と不思議だったのですが、今はよく分かります。しっかり食べていたからこそ、胃腸がしっかり働き、しっかり出していたのですね笑。

体重の増加も体型の変化も少なく気を良くした私は、お米先生とYouTubeで対談していたうなたんに影響されて、お腹の写真を鏡ごしに撮影。近い将来、ビフォーアフター写真に使えるといいなと思っています。

次回からは、現在に追いついたので、日々の記録をつけていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?