自己流お米生活スタート!

TV番組を見た次の日から自己流のお米生活をスタート!

今思えば、もっとお米先生のYouTubeをじっくり見てからスタートすればよかったのですが、とにかくすぐにはじめたかったので、自己流ではじめてしまったのです。

まず、疑問に思ったのは、お味噌汁の汁も6:4の4に入るのか?と言うことでした。わからかったので、もう一度番組を見直し、確認すると・・・

画像1

うん、どうやら具だけでなく、汁の分も重量に入るようだ!

と言うことで、几帳面な私はきっちり計って6:4を作ってみたのです。

番組では極端にご飯を増やしていましたが、目安としては1日2合とのこと。2合はだいたい360gとのことで、1食にすると220g。

すると・・・

2021年9月24日

画像2

おかず・・・す、少ない・・・

カレーにしたら・・・

画像3

う・ううう・・・・

普段カレーの時はお味噌汁は食べないのですが、番組でお味噌汁と一緒に食べてくださいと言われていたので、食べないことは考えなかったし、日常食(ご飯とお味噌汁を中心とした6:4の食事)と非日常食(外食などそれ以外の食事)を分けて考えることも知らなかった私は、この時点で「私にはムリかも・・・」と諦めはじめていました。

今思えば、カレーは非日常食と捉え、美味しくいただけばよかったのです。

そんな概念もない私は、ひたすら真面目にお味噌汁の汁量も6:4の容量に入れ、もっとおかず食べたいよ〜とストレスを抱えながら、自己流のお米生活を送っていました。後できちんとYouTubeを見ると、6:4の4の重量に入るのは味噌汁の「具」だけだったようです。

次回はその自己流お米生活の結末をお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?