自己流お米生活の結末

今思い返すと、急に入ってきたお米たちに身体がびっくりしたのでしょう。何日かするとお腹が重たくなり、便秘になってしまいました。もちろん体重も増えます。体重至上主義だった私はお米生活を続けることが怖くなり、一旦元の食生活に戻ることにしたのです。

後でお米先生のYouTubeをよくよく見ると、私のような糖質制限や過度な食事制限をしている人ほど効果が出にくいとのこと。TV番組で驚くほどの効果が出たチャンカワイさんは、特にダイエットをしない普通の食生活を送っていた人だったからあれほどの効果が出たと言うことです。胃腸はほぼ筋肉だそうで、そもそも食事を極限にまで減らしていた私の胃腸機能は自分でも気づかないうちに弱々になっていたのでした。さらに、たくさん食べた次の日は抜いて調整することで更に胃腸機能は落ちてしまうとのこと。

それに気づかず、

やっぱり米は太るんだ!

と決めつけ、元の食生活に戻すと、やはり痩せるのです。同時期に「16時間断食」を知り、もともと食べないことが当たり前だった私は、やっぱりこれだ!と飛びつき、食べたいのを我慢しながら敢行。18時に夕食を食べたら朝の10時までは食べず、朝起きたら白湯にジンジャーレモンとマヌカハニーのみ。強がって、「食べなきゃ痩せるんだよ」と、ママ友に言ったのを覚えています。

しかし、また私に50kgの壁が立ちはだかります。さらに、同じように、ドカ食いしたらすぐ太ると言ったうんざりする日常の始まりです。

そんな時。また別のママ友に、「最近16時間断食をはじめた」話をすると、彼女は「私は食べて胃腸機能を回復して代謝を上げることから始めたい」と言うのです。ハッとしました。そうです、何を隠そう、彼女にそのお米先生のメソッドを教えたのは、外でもない私だったのです。

その彼女の言葉が頭に残り、1日を経て、

やっぱり私もお米生活にもう一度チャレンジしてみよう!

お米先生のYouTubeをとにかく片っ端から見まくりながら恐る恐るお米生活を再スタートさせました。

次回は再スタートからの話をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?