10月に読んだ本


今月読み終えた本はどれも面白かったので、おすすめがてら感想をぽちぽち書いていこうと思う。

というより10月長かったな〜。もしかして終わらないのでは?と思ってしまった…。大学時代のようにハロウィンに仮装して練り歩くわけでもなし、何の楽しみもない10月が過ぎ、11月になったわけで…。クリスマスは普通に楽しみ。

そして、急に気温も下がって、寒くなったし、新しいマフラーをおろしました。

今年の自分の誕生日プレゼント、なにが欲しいかな〜と思って色々探してたけど、これといって欲しいものもなく、友人に相談したらアクネのマフラー一生欲しがってるやんと言われたため、あんまり自覚ないけど自分は欲しがってたのか…と思い、これに決めました。あったかくてかわいい。デニムにトレーナーにスニーカーに、ゆるっとマフラー巻いて、髪型はお団子にして出かけたいな。(難易度★★★★☆)ラフな格好が似合うのは本物ですからね。難しいけど、いつかはね。


本題。10月、読んだ本が結構どれも面白かった。
これって画像貼るのとリンク貼るのとどっちが見やすいんだろうか…。ひとまず両方貼ろうかな。

キム・ハナ/ファン・ソヌ『女ふたり、暮らしています。』

https://www.amazon.co.jp/女ふたり、暮らしています%E3%80%82-キム・ハナ/dp/4484211033

↑うまくリンク貼れてるかわからないけど!

これは本当に読んで良かった本。友達に天王寺のスタンダードブックストアに連れて行ってもらった時に買いました。Twitterで読んでる人が結構いたので、何となく知ってて読みたかったのでちょうどいいかなと。しかもめっちゃ雰囲気も良かった…。また行く…。(三点リーダー症候群)


女が二人で、とかっていうよりも、人と暮らすことの難しさとか楽しさがすごく伝わってきて、かなり読み応えがありました。理想の暮らしと現実との折り合いの付け方とか、、、。やっぱり私は生活のことを真面目に書いてる本が好きだな。印象的だったのは、一年の始まりには家中のタオルというタオルを新調するこだわりがあるっていうエピソードで、そういう習慣というか、その人の中で決められているマイルールみたいなのって面白いな〜と思った。自分は特に無いかもな。強いていうなら、、、ええ本当に無いかも…。気合入れて何か書いたりするときはお茶入れるとか?なんか違うか。


脱線したけど、あとはその二人を取り巻く人たちもすごく魅力的で、同じマンションに知り合いが沢山住んでるってわりと理想的だなと思ったり。最近そういう話にもよくなるしね…。韓国行きたい。


他にも面白い本読んだんだけど、今日はここで力尽きてしまったので、また後日書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?