見出し画像

しばらくさよなら、夫婦2人のデート

今年の夏は特別だ。
なんてったって、第一子が誕生予定。

ついつい子どものことばかり考えてしまうけれど、この前ふいに夫が、
「2人で過ごすのもあと少しだね」
と呟いた。

そうか、子どもが生まれたら3人になるのか。
当たり前のことだけど、盲点で。

夫と私は高校で知り合い、そのまま結婚。
10年ほどの付き合いになる。

もう覚えていられないほど、2人でたくさんデートをした。
そんな時間も、子どもが大きくなるまではしばらく取れなくなるのか。

ならば、今夏いちばんやらなくてはいけないのはこれじゃないか。

夫婦2人きりのデート。

というわけで!行ってきました。

いざ、思い出の地へ。

節目のラストデートの行き先はどこが良いか。
これはとても重要です。

私たちが出した条件はこれ。

・2人で前に行ったことがある
・子ども連れだと2〜3年は行きにくい場所
・最寄り駅からあまり遠く離れない立地
・夏っぽい(重要)

そして導き出されたのは……江ノ島

神奈川住みなもので、電車で楽に行ける。
そしてあの坂と階段は、子どもが1人で歩いてくれる歳にならないととてもじゃないけど連れていけない!

決まりです。海で夏、感じられるし。

江ノ島は夫とはもちろん、母や友達、1人でも来るほど馴染みの場所。
まぁ、大体目当ては橋を渡ってすぐの海鮮屋でイカをつまみにお酒を飲むことだったんですが。
今回はお酒は我慢。イカ焼きだけにします。

夕方の江ノ島

平日。夫が仕事を終えるのを待ち、江ノ島へ向かった。

江ノ島に夕方から行くのは邪道?
おそらく、邪道は邪道です。

メインの江島神社まで登る道のお店はたいてい17時には閉まります。
目につく名物を食べ歩きたい!
そんな方は夕方に行くと、選択肢の少なさにびっくりしてしまうことでしょう。

でも今回は夕方からで大正解です。
涼しい!人少ない!のんびり〜!
夕方の江ノ島は妊婦に優しい。

そして、探せば夕方以降も開いているお店、意外とあります!

『CREPE STAND Honey』

江ノ電江ノ島駅降りてすぐのクレープ屋さん。
(※小田急片瀬江ノ島駅からだと少し歩くよ)

平日は18時まで、土日祝は19時まで開いているとのこと👏

こちらの「ブリュレインジェラートクレープ」をいただきました。

(URL先、音が出るかも。注意)

上にはパリパリほろにがのブリュレ。
中には塩キャラメルのジェラートと、バナナが入っています。

うま〜。

さらに、生地を味わうクレープと自称されているだけあって、もちもちの生地が最高
食べ応えがあります。

江島神社を登る前のエネルギーチャージに良いかも?

ゴテゴテライトアップ神社

7月20日〜8月31日まで、江島神社〜岩屋までのルートがライトアップされます。

神社のライトアップっていうと趣のある感じが多いイメージだけど、入り口はハデハデイケイケな色使い。
急で段数の多い階段も、ライトアップのテンションの高さで乗り越えられそう。

江の島の伝承を現したライトアップ
趣もある

ライトアップが楽しめるのは、日が沈んでからならでは。
写真の時間はまだ少し明るいけど、もっと夜になるとより幻想的に見えるんだろうなぁ。

ちなみに、小田急江ノ島駅に乗られる方はそっちも夜になるとライトアップされています。

もう3人だったのかも。

江ノ島水族館道路沿いにあるレストラン『GARB』で夕飯。

すっごくワインが飲みたくなる、ピザが美味しいお店でした。
(エビのフリットやサルシッチャにはビールも良さげ)
ピザ釜がカウンター席の目の前にある!

一杯飲みたい!
…ところですが、妊娠中なので我慢我慢。
ノンアルカクテルも取り扱ってくれています。

美味しい美味しいと食べていたら。
ドンドコと腹の子が騒ぎ出した。

最後の2人の時間を楽しもうね、と始めたこのデート。
でも、まだお外に出てきていないだけで、もう既に3人のお出かけだったのかも。

隣の席は、高校生か大学生のカップルだった。
まだ会話がぎこちなくて、好きだからこその遠慮してる感じで。

私たち夫婦もこんなところから始まって、
今また新たなステージに突入しようとしている。

来年の夏は、私たち2人はどんな形になっているだろう。
子どもはどんな1歳に育っているのだろう。

とちょっぴりしんみりしながら。

道中、たくさんの子連れを見かけた。
大きくなったら3人で来ようね。

そして、次来た時は絶対にビールが飲みたい。

#この夏やりたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?