見出し画像

ポルシェ 911 ターボ を買った話

今乗ってるポルシェ 911 ターボ (992)の購入回想話。


もともとポルシェは大好きで、いつか乗りたいとは考えていたのですが、まだまだ先だろうというイメージで、周りには「今すぐ死ぬってわかったら買うけどさ~笑」みたいに話しているレベルでした。

画像6

だいたい、「車に2,000万払うって異常でしょ!」という感覚。


当時はレクサス RC Fに乗っており、トランクは広くて後部座席もあって、実用性や快適性は抜群だったのですが、477馬力をうたう割にはレスポンスがイマイチだったので、運転するたびに以前事情により一か月ほど乗っていた 991型カレラS のリニアなフィーリングを懐かしく思うのでした。

画像10


ちなみに、どんな事情かというと…


画像11

こんな事情ww

ある日駐車場戻ったら、右側のBMWが謎に側面をボクの車に擦り付けながら前後に動いてましたwwww。なにしてくれてんのww。


慌ててBMWに停めるよう言って、110番。警察が来るまでの間に証拠写真を撮っていたら、動揺していた相手も写真を撮りだしたので、「自分の犯罪の証拠写真を自分で撮ってどうすんねん!!」って心の中で笑いましたw。

画像12

やってきた警察もビックリ、どうしてこんな状態になったんですか?ってボクに聞くんですけど、来たらもうこの状態だったためボクにはわかりませんw。このあと修理に出した際、傷を見たディーラーも「この傷、何が起きたんですか??」ってビックリしてましたw。


その時、修理が終わるまでのおよそ40日間代車として乗っていたのが991型の ポルシェ 911 カレラS。

画像13

思いがけず憧れの車に乗ることになり、ポルシェのダイレクトでリニアな運転感覚に惚れたのでした。


その後も、ポルシェを所有するなんて先のまた先の話…なんて考えていたのですが、

・コロナが発生し、マジでいつ死ぬかわからなくなったw。

・2030年にはエンジン車が全廃してしまい手に入らなくなる。現時点での電気自動車は例えるなら「音量をゼロにしたホラー映画を見てる」みたいな運転フィーリングなのでエンジン車が好き。

・これ以上歳をとると動体視力や反射神経が衰えてきて、高性能な車の性能を120%楽しめなく恐れがある。

といったタイミングが重なり、買うなら今しかない!と、ポルシェ購入を決断するに至ったのです。


…が、ここからの道のりが長かった。

まず、モデルが決まらない。

Screenshot 2021-12-15 at 13-55-17 Porsche カーコンフィギュレーター - ポルシェジャパン

911にはこのように大量のバリエーションが存在し、この中から予算に応じて決めなければいけません。当初はGTSが欲しかったのですが、購入を検討した時はまだ992型のGTSモデルは発表になっていませんでした。

そして、ポルシェやこのクラスの車になると、オプションを付けることが前提の内容となっており(車両本体価格だけで買うといろいろな便利装備が付かなくて なんだこりゃ となる。昔はエアコンすらオプションだった。)、希望のオプションをガシガシ付けると、次の上位モデルに手が届く額になり、じゃあ次の上位モデルにして希望のオプションを…と見積もると、さらに次の上位モデルに手が届く値段になり…と、恐ろしいポルシェの階段を上がっていく羽目になるのですww。


自分は、カレラSにするか、カレラSのカブリオレ(オープンタイプ)にするか、で悩んでいました。

カレラSなら、メーカーが用意しているエアロキットを装着でき、リアにめちゃめちゃ格好いいウイングが付くのです。

画像2

ボクはもうウイングが大好きで、なんならこのウイングを枕にして寝たいぐらい大好きなのです。


一方、カブリオレにすればオープンになります。

画像3

カブリオレはこのリアから見た時のボリューム感がカッコイイ!!のです、が!!!カブリオレにはエアロキットが用意されないのです!!!あと、カブリオレはルーフが布になるので長く乗るとなると耐久性が心配…。


通常のカレラSにしてウイング付けてガツガツ首都高を攻めるか、それとも、カブリオレにしてウイングを諦めて、でもやっぱりガツガツ首都高を攻めるかw。

画像4

この二択で永久に悩んでしまい、なかなかポルシェに行くことができません。納車は7-8か月ぐらいかかると聞いているので、悩めば悩むほど納車の時期が遅れていきます。


早く決めなければ…

ここで名案がひらめきました!


既に、もう少し出せば次の上位モデルである 911ターボ が買えてしまう値段になっています。もうこうなったら人生最後の車になるかもしれないし(←ならなかったww)少し無理してでも 911ターボ にすれば、911 ターボ カブリオレは予算的に無理だから、悩むことはなくなる!!

画像5

というわけで、まんまとポルシェの階段をかけ上がり、カブリオレを諦め、911トップモデルのひとつ、911 ターボを購入することになったのです。


あとはボディーカラーもすごく悩みました。当初白にするつもりだったのですが、ターボボディの立体感をより強調するには、ホワイト系よりもグレーかシルバーが良いだろうと考え、最終的にGTシルバーメタリックをチョイス。

画像7


ちなみに、本当はガラスサンルーフを付けたかったのですが、夏の日中に車内が暑くなることを避けるため、通常のサンルーフに変更。

画像14

(上の写真はカッコイイwガラスサンルーフ。)

ところが!!実際納車されたら、独りで深夜の首都高しか走らないので、「え!!これならガラスサンルーフにしておけばよかった」と大後悔ww。



納車まで七ヵ月。当日は派手な演出などはなく、納車スペースにそっと置かれたターボが印象的でした。

画像8


ただ、七か月も待ったのでなんだか納車時の喜びが薄れてしまいw。すごく感動するのかなと思っていたのですが、、結構普通でした(笑。

画像9

…まさかこのあと、1年は待つランボを買うことになるとはw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?