見出し画像

そろそろ東京カメラ部写真展

毎年渋谷ヒカリエで開催される東京カメラ部写真展が近づいてまいりました。早速、車仲間で集まった際に、車幅200cm前後の車をどこの駐車場に停めるかで話が盛り上がりました(笑。やはり似たような駐車場に停めてますねw。


この手の車は、外出時の駐車場の気苦労が本当に絶えません。

1)横幅が広く車高が低いため、そもそも入庫できる駐車場が限られる。
2)ドアが長いため、(普通の車では全く問題ない距離でも)隣の車とある程度離れていないとドアがわずかにしか開かず、乗り降りできなくなるか、無理な姿勢で乗り降りして体のスジを数日間痛めたり、車内の訳の分からない場所に靴をぶつけて傷付ける羽目になる。
3)横幅が広いが故に否が応でも隣の車と近づくことになり、隣の車がドアを開閉する際にぶつけられ傷付く危険性が非常に高い。

ちなみにフラップ式のコインパークは、フラップが下がっている状態でも駐車の際にフラップがリアディフューザーに当たる恐れがあり論外ですw。助手席に誰か乗ってれば、降りてぶつからないか見てもらいながら駐車できますが…。(それでもぶつかりそうなら駐車できないw。)


ここで、2)と3)を一気にクリアできるのが機械式駐車場です。ただし、車幅2m前後の車が入庫できる機械式駐車場となると、渋谷ストリームやGINZA SIXなど、最近できた大型施設の駐車場に限られてきます。

少し前の機械式駐車場はだいたい最大車幅が190cmです。ヒカリエの駐車場も多分に漏れず190cm制限なので、ポルシェマカンや911すら停めることができません。

マカンは小型SUVだと思われがちですが、たとえばマカンGTSだと車幅は1925mmあります。カイエンが1983mmなのでそんなに変わりません。そんなわけで、マカンGTSに乗ってた時は意外と駐車場に困りました…。


さて、ヒカリエに近い渋谷ストリームの駐車場は機械式ながら、最大全幅2,050mm 最低地上高75mm というスペックを誇ります。マカンGTSも911も渋谷に用事がある際はココに停めてました。

ウラカンとマクラーレンはまだ停めたことがないのですが、ウラカンEVO が 2,236 mm(サイドミラー含む)& 1,933 mm(サイドミラー含まない)、マクラーレン720S が 2059mm(サイドミラー含む)& 1,930 mm(サイドミラー含まない)なので、ミラーを畳めばギリギリ行けそうな気がしないわけでもないような気もするけど、どうなんだろw。

(サイドミラーを畳んだ時の車幅が制限を超えてなければ良いのですが、サイドミラーを含まない車幅≠サイドミラーを畳んだ車幅であり、畳んだ時の車幅が正確にはわからないため、実際入荷できるのかはやってみないとわかりませんw。)

ちなみにストリーム、平日は最大料金の設定がありますが土日祝日はないのでご注意を。



特に意味もなく、最後に いそろく の写真置いときますw。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?