見出し画像

25歳のわたしの思考メモ

このまえ25歳になった。びっくり、あれ、こんなにものびのびガキ全開モードで25年目突入しちまったのか〜という気分。

過去の自分からのグラデーションで今の自分になってるんだから、そりゃいきなり成熟した素敵な大人に……とは、いかないか〜

「思ったより大人じゃなかった」って話、いろんな人が言ってる。わたしよりも早く生まれた大好きな友人たちからもよく聞くし、きっと何歳になっても思うんだろうな。年齢で人を想像するの、あんま意味ないってこったね。

だけどなんとなく、25って節目っぽい感じするので、ここ数年の生活の中での個人的な学びとか気づきとか、考えてることとかを雑多に書き出してみる。

数年後、もっとおもろいまなびがあることに期待しつつ、備忘録として。あるいは未来のちょっと行き詰まった自分のためのコーピング集として。


スタンス

  1. 違和感は伏線

  2. 違和感を抱きしめて一瞬のときめきも逃さない

  3. わたしという全存在が喜んでる!という瞬間を全力で楽しむ

  4. 素直は力だ

  5. 生まれてから死ぬまでずっと寄り添ってくれる唯一のパートナーとしての自分を育てていくことが最優先事項

  6. 他者と比べてもいいことない、というか合理的じゃない。生まれも育ちも、その時々に見たり聞いたりやったりしたこと、感じたこと気づいたこと、とにかく変数が多すぎて比べらんない

  7. ということで、比較対象は過去の自分。赤子時代から加点方式で考えるが吉

  8. 出来事が濃ければ濃いほど、良い出汁でるなって思う

  9. 自他の境界線を引いてからが本番、みたいなとこある

  10. 人生は改善の旅でしかない

  11. なんだかんだで、今いるところから驕らず腐らず、地道にやっていくしかない

  12. ひとは物理的に独立した孤独な存在なんだから寂しさはデフォ機能。消せない。適当に紛らわせず、腹に据えた上でヘルシーを目指す

  13. どんなに気を付けてても自分の言動行動思想は誰かしらを傷つけるので、せめてその時思いつく限りの誠実を尽くそうと努力したい

  14. 実際に自分の中に湧き起こった感情や思考を起点に調べたり考えたりして、自分の養分にしようとすると手応えある

  15. 100%努力だけのおかげってことも、100%ラッキーだけってこともなく、割合はわかんないけど、ありがて〜なあと思いながら努力すると、あとでふと振り返った時、全体的にはいい方向にすすんでる

  16. 誰にどう言われようと、自分の中で感じた違和感は本物なので、せめて自分だけでも逃さず大切にする

  17. 私は弱いから…と思うメリットあんまない、実際は弱いところも強いところもなんともいえないところもあるので変に何かにフォーカスして自分=〇〇と決めつけない

  18. わかりやすい言葉で表せない自分を不安がらない


他者との関係

  1. みんないろんな立場がある前に一体のホモサピ

  2. その人の年齢分人生を過ごしてきている一体のホモサピ

  3. その歴史にリスペクトを持つ。変にレッテルで上に見たり下に見たりせず、その人の存在を感じながら丁寧に言葉を交わす

  4. そういうのもいいねえ、と言い合える関係を築く

  5. わからない、を不安に思わない

  6. わかるは人間関係のゴールじゃない

  7. 自分のこともあるのに、それでもわたしのために時間や心を使ってくれる人の存在は大変ありがたく奇跡のような話なので、そのことを踏まえて謙虚なこころで素直に善意を受け取る

  8. 相手も自分も、それぞれがそれぞれ自身の幸福を自分で目指すことを前提としていられる関係性は大切にしよう

  9. みんなそれぞれ自分で精一杯なので、他者に全体重ではのしかからない

  10. 相手には相手の事情があるから衝動的に物申すのではなく、まずは話を聴く

  11. 相手の世界の理解に努める、でも理解しきる世界線は無い、けどそこの努力をし続けることがコミュニケーションなんだ、きっと

  12. 自分もそうなように、他者もその人の世界のその人の時間のなかで成長途中なので、急かさず邪魔せず見守り合う関係性を築けたら、いいな〜

  13. 友人もパートナーもそのひとだけの個を持った他人、ありったけのリスペクトを忘れない

  14. 大切な人が他者へのリスペクトを欠いていたら、静かにうんざりするのではなく、丁寧にしっかりと伝えることがその人への最大の誠実だと信じたい

  15. 大切な人が誰かを傷つけるような言動や行動をしていることがつらいという気持ちを無視しない、伝える勇気をもつ

  16. やっぱさっき言ったこと間違ってたな、って思ったら、できるだけ早く伝えて誠実な態度で謝る

  17. 何か指摘してくれるということはそれだけエネルギーを割いてくれてるということなので、まずは全感謝の気持ちで受け止める、そして(内容があまりに理不尽な場合を除き)素直に従う

  18. ただ、相手も自分も成長途中という前提でその指摘が私にとって本当にいい方向に進めるものとも限らないので、従うときは自分で選択したという意識をもっておく(と、従ってから違うなと思ったら引き返しやすい)


モヤなとき

  1. 焦らない、急がなきゃと思ったら焦らず、落ち着いて速度を上げる

  2. 切羽詰まったら、誰かに日頃のお礼をすると豊かさをすこし取り戻せる

  3. 現状は紛れもない事実だから、ある程度憂いたり憤慨して落ち着いたら、淡々と改善するなりなんなりするしかない

  4. 我慢すると鈍感になる

  5. 鈍感になると自分のことも他人のこともより傷つけやすくなる

  6. 自分に向けられるリスペクトのない視線や声に、自分を見失うほど怒ったり悲しんだりしない

  7. ナメられてんな、て時ほどmatureに、感じた怒りは忘れずメモして次へ

  8. 過去や未来に頭や心を割きすぎない

  9. 目的なくやみくもに大量に集めた情報は焦りを生むので、自分に必要になった情報を丁寧に扱うことを意識する


からだとこころ

  1. 寂しさは基本体調で大きさが変わるから、体調を整えるとそんなに飲み込まれるほど大きくはならない

  2. なんかキツイなって時はまず寝不足か深呼吸不足を疑う

  3. 心も体も日々のストレッチで柔らかくなるし、日々の筋トレで強くなる

  4. 体を緩めるとこころも緩まる

  5. しょせんいきものなので、睡眠、ゆるやかな呼吸、水分、運動、栄養が何よりの基盤であるということを忘れない

  6. 生理前どうしても落ち込むときは、銭湯入って早く寝る

  7. 甘いもの食べすぎると身体にも心にも悪い

  8. 五感を研ぎ澄ませて丁寧にスキンケアする

  9. まあでもダメな時はしゃーない。一旦死ななきゃオケ。


お金の使い方

  1. 誰がどう言おうと自分にとってそれがキラピカなら買う

  2. 丁寧に作られたり、考えられたりしたものに触れる機会は定期的に買ってみる

  3. 食べるでも見るでも聞くでも、自分が喜びそうな体験を買うことを無闇に避けない

  4. あってもなくてもいいや、くらいのものは一旦買わずパスして後日再考

  5. 妥協しないで使ったお金は誰がなんと言おうとその時の最適解

  6. コンビニで衝動買いしそうになったら、コンビニお菓子5個と高級ケーキ1個の天秤を脳内に召喚する。10個我慢して大好きな友人やパートナーと高級ケーキ楽しむ方が好きなはず


ライフハック

  1. 慣れないことを始める時はいつもよりゆとりをもつ

  2. つよつよな曲聴いたりとか強い人の真似するとか、意外と力になる

  3. 仕事の種類も生活のことも全てを混ぜた、次の日のやることタスクを箇条書きにしてから寝る

  4. で、Apple Watchであらゆる行動を始める時間のタイマーをかけておく

  5. 日記で心の調子をモニタリングする


やってよかったこと

  1. 愛の不定期便を友人にばら撒く

  2. SNS断ちする


薄々わかってきたけどできてないので25歳で頑張りたいこと

  • レシート整理を〆切直前で合宿みたいにやらない。毎月末処理して年度末の確定申告へのハードルを下げる

  • どんなに面白そうな案件でも勢いで仕事受けずに現状と相談する

  • お菓子は衝動買いしない(9割体調悪くなって後悔してる)

  • 髪洗ってから湯船に浸かる(髪洗うの面倒で湯船時間夜中に突入しがち)

  • 睡眠時間を死守(睡眠不足は万病の元)

  • 思ったことすぐ相手に伝える前に一呼吸置く(よく、さっきの間違ってる気がしてきたごめん!って言ってるので)




たくさん書いた〜
いろんなことに気づいた数年だったなあ。

これからはもっと考えたこととか学んだことを気軽に言語化していこうかな〜と思う。毎回書くたび思い出すんだけど、書いて整理するの、良い。

さ、自分にも周りにもリスペクトをもって、25歳も生きてこ。
良い出汁だしてこ。


ということで、あさぬーでした!
Instagram Twitter (←秋の試験までSNS控えてるけどよかったら!)

p.s.
今回の挿絵たち、このnote用に描き下ろした新しい絵柄なんだけど、今の私のムードに合ってる感じの描けて満足。いつも描いてるのは誰も傷つけないようなゆるくてやさし〜い感じだったけど、今回はちょっと軽やかな感じというかちょっと洗練された感じというか、オシャみ?そういうのを出したくて試行錯誤してみた。

線をていね〜いに描くと、ゆるい中に格好よさが出るんだなあと発見。気が済むまで描き直してこれだ!ていう線に出会うまでひたすら手を動かす時間、よかった。これだから作るのってやめらんないよね〜

いつかコンセプトがイケてる雑誌とか企画の絵とか担当できたらいいな〜
その未来のためにもっともっといろんな絵試していこ〜〜。もし実現したらお祝いしなきゃ!楽しみだな。

じゃあまたね!

応援とっても嬉しいです、ありがとうございます。いただいたサポートで、ちょっと高いケーキたべちゃうかもです。