スクリーンショット_2019-12-31_0

フォースとともにあらんことを=己の運命を知れ、なのかもと思った話

先週スターウォーズ「スカイウォーカーの夜明け」を観てきた。

今作含め、最新3部作は賛否両論あるみたいだけど、私は好き・・!

何が好きってまずカイロ・レンが好き!

悪の最高司令官なのに直情的すぎで
ダースベイダーに憧れる拗らせ中二病で
最高に可愛いので胸がときめいて仕方なく。。(明らかにダメなタイプのときめき)

赤いクロスのライトセーバーとかさ・・

思わずPixivとかでもカイロ・レン二次創作を漁ったりしてるけど
それは一旦置いておいて。

今回「スカイウォーカーの夜明け」を観終わった後に

少し心にひっかかるような感覚が残った。

それはクライマックス、
主人公のレイに、先人のジェダイたちが語りかけるシーンでの
アナキン・スカイウォーカーの言葉。

「フォースにバランスをもたらすんだ、僕がしたように」

アナキンといえば、ジェダイでありながらダークサイドに堕ちて
ジェダイを虐殺し、ダースベイダーになった人。元祖悪役である。

人生の最後でライトサイドに戻ってきてシスの暗黒卿(悪の枢軸的な)を倒したけれど

彼がフォースにバランスをもたらした、という表現にドキッとした。

つまりフォースはライトサイド(善や慈悲)だけが強くてもよくないらしい。

思い出したのが
恩田陸の「ねじの回転」という小説で心に残っていた一節

1つのホロコーストを未然に防ぐことが結果、複数のホロコーストを未来に生むことになった

「ねじの回転」の舞台は未来。
過去の凄惨な戦争や事件の発生をタイムトラベルで未然に防いだところ、
人類には悲劇的な結果が訪れた、という設定なのだけど

確かに1つの事件が起こり知られることで、中長期の似たケースの犠牲者を減らしていることはきっとあると思う。

ホロコーストは近代氏上でも最も凄惨な出来事の一つだし
普通に考えれば起こらないほうがよいことだけど

ホロコーストを経験していない世界では
いくつものそれが生まれてしまうのかもしれない。

光だけではなく闇も、
善だけではなく悪も

経験しないことには学ぶすべもないし
中長期での平和や繁栄は難しいのだと思う。

***

だからフォースは、アナキンに光と闇にバランスをもたらすという運命を
授けたのか、それとも予知したのか、詳しくはわからないけど

過酷な宿命だと思った。

推測するにジェダイはフォースの全てをわかってるわけじゃない。

アナキンの運命はフォースにバランスをもたらすことだけど、
フォースはジェダイにその運命を告知するだけで

どうやるかなんて、多分教えてくれない。

アナキンにおける妻パドメの死とか、
おそらくキーになるであろうことを早めに予見させたりするけれど

その運命を受け入れ、恐れと対峙し、決断して現実を動かすのはジェダイ本人であってフォースではない。

結果アナキンは同胞のジェダイを殺し、愛する人を失い、ダークサイドに堕ちた。
最終的には息子ルークの助けで彼なりに闇と光にバランスをもたらしたんだろうけど、本当はもっと別のやり方もあったのかもしれない。

結果は、決断の積み重ねでしかないのだから。

フォースの意志が、そういう性質のものだとすれば、

フォースとともにあらんことを、というのは

己の運命を知り
それを恐れず
自分の決断で成し遂げろ

ということなのでは・・と思った。
それを成し遂げられるとき、フォースはジェダイに寄り添い
本当の力を発揮させてくれるのかもしれない。

そして、スターウォーズの新3部作はそのメッセージを強く打ち出してるような気がした。

レイも、カイロ・レンも
それぞれやり方は違えど、ダークサイドとライトサイドの間を揺れ動くし

己の運命を葛藤しながら受け入れ、決断していく。

※この先ちょっとネタバレはいってます🙇‍♀️



ダークサイドの血筋に生まれながら、光に導かれるレイ
ライトサイドの母、叔父に育てられながら闇に惹かれるカイロ・レン

2人は作中「1対のフォース」と呼ばれ、
互いに引き合い影響しあうのだけど

それは闇と光が影響しあい、バランスを取ろうとしてるようにも見えたし

ラスト、2人がキスをするシーンは
1対のフォースが1つになって、バランスが取れた瞬間だったのかもしれない。

(はじめ観たときはきゃー!そこでキスするん?てうろたえましたが)

スカイウォーカーの血筋は絶えたことになるけど

ルークとレイアに導かれ、
アナキンのようにフォースにバランスをもたらし、
スカイウォーカーの血筋であるカイロ・レン(ベン・ソロ)と1つになったレイが

レイ・スカイウォーカー、とその名を引き継いで終わる。
同時に、銀河に平和(光)が訪れる。

だからスカイウォーカーの夜明け(The Rise of Skywalker) なのか。

エピソード9の公開が決まって初めて予告編が上映されたとき
「スカイウォーカーの夜明け」という邦題をみて

おお・・なんかダサいぞ。

って思ってごめんなさい。
邦訳がスカイウォーカーの復活、とかよりも夜明け、でよかったです。
夜の闇から、朝焼けのように光が生まれてくる感じ。今とてもしっくりきました。



読んでいただきありがとうございます。「自分の個性」に気づき表現していける女性が世の中に増えるように、アウトプットをしていきます!