見出し画像

【HSPさんが働きやすい会社考察②】働きやすい会社システムは?

みなさんこんにちは。
さんぽすです。

ぼくは、『繊細なこころを持ったひとたち(HSP)が、じぶんの過ごしやすい環境で、じぶんの能力を最大限に活かしてお仕事ができる会社の設立』を計画しています。

今回は、”じぶんの能力を最大限に活かす”の部分にフォーカスを当ててみたいと思います。

じぶんの能力を最大限に活かすには、
ストレスなく仕事を進めることができる快適なシステムが必要です。

HSPさんにとって働きやすい会社には"どんなシステム"が必要なのかTwitterで質問をしました。

この質問に対してたくさんの意見をいただくことができました。
ありがとうございます!!

いただいた意見まとめ

いちばんわかりやすくまとめてくださった方の意見はこちら↓

共感の嵐です😂
・電話受けの外部委託(伝言ゲームは不毛)
・仕切り板の設置(着席中は互いの顔が見えないよう)
・ほのかな外部音やBGM(シーンとしすぎるのは辛い)
・分散された複数の休憩スペース(移動するにしても選択肢あり)
・個別スペースの増床(完全集中必要時に随時移動可能)
贅沢😇


じぶんで”システム”と言っておきながらあれなんですが、内容を制限しなかったのでいろんな案をいただく結果になりました。

確かに”システム”と言っても色々ありますからね。(経営学などの知識が必要ですね。)

ということで、
みなさんが会社に欲しいシステムをジャンルに分けて、整理したいと思います。

●業務システム関連
 ・電話受けの外部委託(伝言ゲームは不毛)

 ・ある程度の裁量権・決定権欲しい
  ※HSPさんは必要な報連相はすると思う。
 
 ・会議について
  コーヒーブレイクタイムで意見交換。
  意見交換が臆せずできることが重要。
  1時間以内に済ませたい。

 ・進捗管理を視える化したい
●勤怠システム関連
 ・出勤時間の変更自由
 →出勤時間を決めないというのはどうですか?
  (進捗管理のための定期的なミーティングは行う)
 →とっっても素晴らしい✨
  この時間までに会社につかなきゃというのが日々のストレス。
  
・出勤確認をネットでお願いしたい。
 →勤怠管理はぜひネットでいきましょう!

・堂々と昼寝タイム欲しい
・リモートも選べたらいい
職場環境システム関連
・仕切り板の設置(着席中は互いの顔が見えないよう)

・ほのかな外部音やBGM(シーンとしすぎるのは辛い)

・分散された複数の休憩スペース(移動するにしても選択肢あり)

・個別スペースの増床(完全集中必要時に随時移動可能)


・休憩場所は、自由or複数

 休憩時間くらい自由な場所で休憩したい。
 →場所も、時間も拘束なしはどうか
  どこで休んでもOK、辛かったら帰ってOK
 →それ最高!
  休憩にも人それぞれの定義があるので、
  それならどんな人もきちんと休憩できますね✨  

・休憩場所を増やして欲しい。
 今の職場では大人数がわやわやと過ごしてるのでご飯も喉を通らないし休めている気が全然しません…きっとHSPだから気になるのだと思いますが😭💦
 →シエスタルーム、瞑想ルーム、解放感のあるカフェ、外のみどりとベンチ✨とかあったらどうですか?
 →雨の日用にテラス(個人テラス)もあったらいいな。みんな外向きで対面しないような席配置がいい。

・一人になれるお部屋がほしい

・緑と空が見えるオフィスがいい

・デスクのついたて(顔が見えない)が欲しい。

結論

業務関係、勤怠関係、職場環境と様々な意見をいただきました。

結果としてHSPさんが求めるものは、
”個人を尊重する”ということだと思います。

HSPと言っても、人それぞれ敏感な部分は違います。
何かに偏ってしまうと、うまくいかない可能性が高そうです。
”それぞれの敏感部分を補う工夫”が必要だと感じました。

さらに、
”人をいったん経由することを負担に感じる”ということも重要です。

電話、会議、勤怠管理などは、従来では必ず人を介していましたが、
人間関係などに負担を感じやすいHSPさんには大きなストレスです。

”できる限り人に接しない仕組み作り”
これも大きな課題になりそうです。

今回の考察はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

ご意見、ご感想お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?