見出し画像

HSP妻をターゲットにするモラ夫

夫婦問題解決研究所 所長麻野祐香です。

前回の記事でも書かせていただきましたが
私自身がHSS型HSPです。

そのHSP気質は

周囲からは明るく元気だと思われていますが
ひとりになると結構落ち込んだり


人と一緒にいるのは大好きなのですが
長時間一緒にいると一人になりたくなります。


人の気持ちや空気感に敏感すぎるので
ちょっとした表情の変化も気になります。

そのちょっとした普通の人では気が付かない
表情の変化や
言葉の語尾に敏感なので
とても傷つきやすいという面倒な気質です。


そして
人がどうして欲しいか
先回りして動くことができます。

これはモラハラ夫にとっては好都合です。
モラハラ男性は
自分が扱いやすい女性を嗅ぎ分け
ターゲットに選びます。


その女性にHSPの方が多いのは


気持ちの変化に敏感だから
どうして欲しいかモラ夫のして欲しいことを
先回りして動ける

そして自分に対しての自信が低いので
モラ夫の言いなりになりやすい

なぜなら
自分が悪いと思うので
モラ夫が優位に立てるのです。


結婚前はこんな自分ではなかったという女性もいますが
HSPの方は
自分の自己肯定感の低さに気づいていない方も
多いのです。


モラハラ夫の言動をきっかけに
自信を無くしていき
自分で何も決められなくなっていきます。


モラ夫に悩む女性の皆様
あなたは悪くないんです。


自分が悪い
私のせいで夫が怒る

そう思ってしまうのは
モラ夫の支配です。
そしてHSP気質だから
逆らえずに
夫の言いなりになってしまうのです。


あなたは悪くない

だから
モラ夫のいうことを気にせずに
相手にせず
言葉も態度も心に入れずに
イエスでもノーでもない態度で
スルーしてください。


あなたの心を守ることを
1番に考えてください。

よろしければサポートをして頂けますととても嬉しいです。