見出し画像

鬱ループの発生する瞬間

この前、フォローしてた占い師のツイート・フリートを見ていていいなと思ったことに「いいね」して見て楽しんでただけなんだけど、その人は「何もコメントも返してこない人、見てるだけの人は情報を搾取しているだけ」「自分一人が意識高いだけなのか」みたいなこと言ってて(一部抜粋)
「あ、この人はそう思うんだ」って思った。
で、こちらは楽しんでるだけだったんだけど、「搾取してる」って言われたって思っちゃって。

これツイートしてて。
なんか「言われた」って受け止めたから、書かずにいられなくて書いた。

そしたらその占い師の人がツイートを見ていて、他にも色々ツイートしたんだけど(今は削除した)それら全てに「いいね」を付けた後に、たぶんリムられた。

わたしはそれに気付いたのはツイートしてからだいぶ経った後で。(サカナクションのプレミアライブ観てたから。楽しかった)

楽しかった後にそれ見て気付いちゃって。
「うわー、しんどい」って思った。

なんかその「いいね」で、

「あ、そうですか。あなたはそう思ってるんですね。はい、わかりました。あなたとは意見が合わないし、不快なので二度と見たくありませんし、視界に入れたくないので表示されないようにリムーブします。さようなら。」

って読み取った。わたしは。

それで一気に思考が巡るんですね。どう表現していたら良かったのだろうか?あ〜相手に不快感を与えてしまった。最悪じゃんわたし。嫌な思いさせてしまったな。って。お前何様だよって。どこ目線でモノ言ってんだよって。

そこから自己否定、人格否定スイッチが入っちゃって、色々考えた挙句、「わたしは存在価値がない」「死ぬべき」ってなるんですよね。
結局行きつくことは、いつもそこになる。
「はぁ〜疲れた、消えたい」って。

このスイッチ入って一旦は落ち着いたけど、すっと頭の片隅にあって時折ふと思い出す。嫌なもんを頭に住まわせてしまったな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?