見出し画像

【まとめて日記22】高原の風吹く週。

いいこともあれば、わるいこともある。
人生とはそういうもの。
でもなるべくなら、いいことばっかりだといい。



高原の風が吹く月曜日


週末にエアコン掃除をしてもらった。

業者さんをよんでしっかり掃除してもらうのはお金がかかるが、それだけの価値があると思う。
バケツの中の、真っ黒なカビだらけの水を見るたびにそう思う。

実際、掃除してもらうとカビの臭いはキレイに消える。
エアコンの風はすっかり爽やかになって、我が家が高原のようになる。
あぁ、気持ちが良い。

散歩の時間を考える火曜日


毎日、散歩している。
時間帯によってさまざまな人とすれ違う。

午前中なら保育園の子たちのお散歩。
午後なら小学生。
夕方なら中学生。
夕方遅くなら高校生から大人まで。

時間帯によって、太陽の角度や気温も違う。

歩きやすいのは午前のなるべく早い時間か、夕方遅く。
道いっぱいに広がって歩く小中学生にはなるべく会いたくない。

でもそういう時間は家事が忙しいんだよね。
夜は子どもがいないから歩きやすいけど、防犯上はちょっと…ね。

早起きして、早朝散歩っていうのが色々な面でベストな気がする。
何時に起きればいいんだろ。

そういう時代だと分かっていても辛い水曜日


分かってはいた。
でも、来て欲しくなかった。
赤紙。

朝ドラの話だ。
主人公の兄のところに赤紙がきた。
それに友人のところにもきた。

主人公のダンナさんのところには来ない。
でもこれから来るんだろう。
ううう。来ないで。

ストレスいっぱいの木曜日


朝の7時から電話がくる。
何事かと思ったが、そんな時間に電話する必要がない内容。

あの人は昔からそう。
思い付きで大騒ぎして人を巻き込むくせに、あとでケロっとしている。

こっちはストレス性の体調不良に見舞われて大変。
ただでさえ更年期の体調不良なのに。

関わりたくない。
吐き気と腹痛。

一週間がもったいないと気づいた金曜日


気が晴れない。
前日の電話が尾を引いている。
たぶん一週間くらいは引きずる気がする。

一週間って24時間を7回。
つまり168時間。

うげっ!
あの人のことを連続で168時間も考え続けるってことか。

なんていうもったいない時間の使い方。
忘れよう。
・・・と思っても忘れられないから困ってるんだけど。

体育祭の土曜日


近所の学校で体育祭をやっていた。
風向きによって、マイクの声が我が家の中まで入って来る。

何年か前にはうちの息子もあの中にいたし、私も応援に行ってたんだよなぁ。
すごく不思議な気がする。

あの頃の先生はまだいらっしゃるのだろうか。
だいぶ入れ替わったんだろうな。

非常に面倒くさいと思う日曜日


昨夜遅くまで、というか今日まで起きていた。
朝起きても当然眠い。
午前中昼寝、というか朝の食事と家事を早々に終えて昼過ぎまでがっつり昼寝した。

昼寝から起きたらダンナの機嫌が悪い。
お腹が空いたのに昼ごはんをどうするかが決められないから苛立っている様子。

自分で決めればいいのに。
そんなの、起きてる人だけで方針を決めてしまえばいいんだよ。
なんで私が決めないといけないんだろう。
めんどくさっ。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。