新しい補聴器を購入💗

こんばんは!
 
聴こえない人 麻代です。
 
ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。
 
そして、再びの緊急事態宣言💦
 
 
周りにも感染したという人が増えてきています。
 
 
全くの無症状
風邪みたい
インフルより重い
 
色んな症状があるようです🥺
 
友達の旦那さんもゴールデンウィーク中に感染発覚。友達とお子さんたちは幸い陰性。
 
ただ旦那さんはどこで感染したのか、
ナゾ、のようです。
 
今はリモートワーク。
ゴールデンウィーク前も、
ゴールデンウィークも含めて、
人にも会っていないし、
それぞれの家族にも会っていないし、
外食もしていない。
 
一体どこで感染した・・・・??
 
 
やれるだけのことをやって、
 
あとはしっかり体調管理ですね。
 
 
さて・・・!!!!
 
さてのさて・・・!!!!!
 
パンパカパァァァァン音譜音譜
 
 
新しい補聴器を買いました!!!
 
 


 
 
 
今回はね。
 
なんと。
 
なんとですよ。
 
なんとなんと!!!(早くせんかい)
 
 
bluetooth対応機!
なのだーーーー!!

 
 
すごすぎます。
 
補聴器もここまで進化しているのですね・・・
 



 
ちなみにこれだけの最先端(?)の補聴器だと
福祉助成は付きません。
 
お住まいの自治体にもよりますけれどね。
 
補聴器って安い買い物ではないので、
しかも両耳分買うので、
 
いつもは福祉助成対象の補聴器から選んでいました。
 
 
福祉助成対象の補聴器は大体 ~15万円/1個 ぐらいかしら??
 
基本的にワンメーカーさんから1つの補聴器が
福祉助成対象の補聴器になっています。
(全部そうとは限らない)
 
 
福祉助成額も自治体によって異なりますね~。
 
今回は助成対象外の補聴器なので、
15万以上と思ってください。
 
 
なぜ高い補聴器を購入したのか・・・
 
 
bluetooth対応機がほしかったのです。
 
bluetooth対応だと
例えばこんなことができます
 

 
◆スマホに入っている音楽が直接補聴器に入る

◇専用のマイクを使用するとテレビの音が補聴器に入る

◆専用マイクをつけてもらうと、相手の声が補聴器に入る

◇専用マイクを使用することで、オンラインで相手の声が補聴器に入る

 
というような

 とはいえ、
補聴器に直接音が入ったからと言って、
 
完璧に聞こえる訳ではありません。

 
 
今回は踊りのために購入しました。
 
クラシックバレエって音楽ありきの世界。
 
音楽に合わせて踊ります。
 
 
ところが、私は普通に音楽が聞こえないのです😭
 
 
なんか音が出ている、ということは分かるのですが
 
リズムとかメロディーとかが分からず、
ただの雑音になります。
 
 
踊る演目が決まったら、
先生から音源を頂きます。
 
 
これまではワイヤレススピーカーを使って、
 
スピーカーを頬や首などに押し当てて、
振動を聞いていました。
 
こんな感じで⬇️


 
ざっくりと、音を掴む流れとしては
 
まず
 
①ひたすらに振動を感じる
 
②次にある程度、音の高低の区別がつくようになる(高音はほとんど聞こえないので、この部分は振動のままな感じ)
 
③メロディがなんとなく分かるようになる
 


それと平行して振り写しもします。
 
 
レッスンではひたすらひたすら
先生も音楽に合わせて踊ってくれます。
 
先生の踊りをチラチラ見ながら自分も踊って、
テンポとか間とか、
タイミングをつかめるようになるまで
とにかく繰り返し繰り返し。
 
 
とにかく身体に染みこませる。
 
今回、2分弱の音楽の感覚を掴むのに
 
約3ヶ月かかりました💦

 
毎日毎日、耳にかかる負担に気をつけながら
音楽に触れるって感じ。
 
これまではワイヤレススピーカーで
 
首とかにかなり負担がかかっていたんですね。
変に緊張が走る感じでね。
 
補聴器を付けるだけで
首は常に張っている感じなので
 
ワイヤレススピーカーを使うと
さらに・・・って感じで。
 
 
そこがBluetoothで少し緩和されたような
感じがします(あくまでも当社比)
 
 
これからが楽しみ💖


段々と聴こえなくなっている中、
あと何回舞台に立てるのかわからないので、

やれるだけのことやるぞー!!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?