見出し画像

鏡島弘法にて「かがしマルシェ」が開催 若者の力で地域を盛り上げます

令和元年11月16日、「文化と食に触れる鏡島弘法の新しい縁日」をコンセプトに、鏡島地区が湊として栄えた歴史を背景にしたグルメ、イベントに触れるマルシェが開催されました。鏡島、市橋、河渡、本荘地区の飲食店が出店し、多くの人 で賑わいました。

はじまりは「つなぐ人カレッジ〜2017〜」から

一般財団法人岐阜市にぎわいまち公社が平成29年に開催した「ぎふまちづくりコーディネーター養成講座 つなぐ人カレッジ~2017~」の実践地域となった鏡島地区。この時、まちづくり計画の中に「マルシェ」がありました。

画像1

画像2

画像3

若手経営者で実行委員会が立ち上がり「かがしマルシェ」を開催

鏡島の歴史と文化をベースに、新しい賑わいの場を造りたい!と考えている有志が集まり、実行委員会が立ち上がりマルシェの企画・運営がされました。

画像4

地域のみなさんの協力により、当日は5,000人が来場!

当日は飲食店や雑貨店など約20店が出店 。また、謎解きゲームなどのイベントも行われました。 鏡島弘法(乙津寺)にある国の重要文化財や堂本印象画伯作品の襖絵「超ゆる空」が特別公開されるなど、貴重な体験もでき小さな子どもから高齢者まで、みんなが楽しめるマルシェとなりました 。

「かがしマルシェ」当日の様子をご紹介!

毎月21日の鏡島弘法の縁日に加えて、 地域の新しい賑わいの場になることが期待できます。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?