見出し画像

『よしくんの通勤着』vol 5

いいオトコは青い。
知ってる?このワード。

ネイビーブーム?も相まってか
それ以前からのネイビー推し、
ICONSでは推しまくりの色。

今日の話はおそらく長ぇぞぉ〜。

オープン当初こそ
黒、黒い服の展開があったものの
多くの人たちが口癖のように
『なんかわかんないんで黒で』て

無難だから
そんな選び方が、悲しいしもったいないし、
その人に似合うもの、もっとあるのに。って

残念に思ってたから
いっそのことそんな選び方する黒は、いらない!って決めて。

柔らかい雰囲気の人
黒に染められちゃう気がしていて

そんなときに
万能だけど、ICONSらしく着れる定番ってなんだろうって考えた時に

無難のボーダーライン、
=汎用性が高いうちの店のベーシックとして

ネイビー

を選びました。
黒と紺があったら、紺。

使い勝手の良さと
当店のコンセプトである『CLEAN&MODERN』を考えたときにも
当店のもつ多くのイメージを表現できる色でもありますね。

そこからは、軸となるアイテムにはネイビー
別注するにもネイビーを選び続けてきました。

それだけに、僕の手持ちもネイビーが増えてきて、クローゼットもネイビーだらけ。それでもネイビーが好き。それでも飽きない不思議な色。

黒は原色、究極の濃色だけど
おなじ濃色の中でも、ネイビーはブルー系の中間色。あくまでも、広域、広義での青。

どれだけネイビーだけ買い続けたとしても、たどり着けないネイビーの境地。この果てしない山の頂。
極めた!!と思ったときにはその先が見えてくる。追えば追うほど魅力に取り憑かれる色、それがネイビー 。

青を制するものファッションを制する

これはね。
浅野語録。僕の思想。

洗練されたイメージ
清潔感
知性

どんなに着崩してもネイビーを軸とすることで成立する。

日本では古来から藍色として親しまれてきた
国民色とも呼ぶべき歴史の深さ。

青、紺、の濃淡だけで
ワントーンの着こなしをしても様になる

ICONSにおいては主軸であり
ファンの多い色。まさに当店のメインカラー

素材、テクスチャーの変化
光沢の有無、糸の番手、色の濃淡、彩度
さまざたな条件を加えたときに

似て非なるがもっとも多い色。

おなじ感じ。なんだけど異なる。

毎日着てても飽きないけど
個性が出る不思議な色。

そんな大好きなネイビーの着こなしの日

shrts nuterm Relaxin shirts 
pants rich field stripe trousers
shoes makers suede loafer
grass framefrance vintage

ワントーン

たまにね、本当にたまに
『誰でもできるよね、ワントーン』みたいに言われるの。

好きなんです。ネイビー系のワントーンスタイル。

もともとが派手な服きてただけに、落ち着いた大人っぽさ。と、溢れる知性。

誰でもできそうなのに
バランスとか、微妙な濃淡にセンスが出るからこそ色の王様だと思ってる。

微妙な色の明るさとか
素材特有の表情を駆使する。
この微妙なさじ加減の楽しさこそ、奥の深いネイビーの楽しみ方。

というわけで
王道のネイビーシャツは
ICONSの12周年の記念モデル。

ICONSを代表する名作、名品と名高い
“Relaxin shirts”に別注をかけた、ネイビーのシャンブレー生地。単色なんだけど、光の当たり方で生地の表情というか、濃淡を感じる深いネイビー。青みもしっかりあるけど、濃い。

長年見てきたネイビーの中でも
お気に入り中のお気に入りです。

そして今年のベストバイ。
best buy
現時点ではそう言っても過言ではないくらいにヘビーユースしまくっているトラウザーズ。
パンツ、スラックス専業でリリースされる
『rich field』の作品。

イタリアのウール生地を使った
セミワイドシルエット。
フラップポケットだったり、絶妙な太さと
美しいドレープ。
オーセンティックなネイビー×ホワイトの品ストライプが、ドレッシーだけどやりすぎな日常着として、最高の塩梅。

僕の理想とするワントーンスタイルには欠かせないパンツになりつつありますね。

今後もrich fieldは要注目です。

そして僕らの足元として
最重要なmakers

そろそろ
革靴もいろいろ上がってきそうな雰囲気です。
(情報が上がって来次第報告しますね👞)

お手本のような
ネイビーの着こなし。けれど微妙なニュアンスにこそ、その人らしさが出てくるはず。

この日は自分で言うのも変だけど
絶妙に自分らしいんじゃないかと思っている。笑

つまり、お気に入りです。

今季も店頭にネイビー揃ってます!
探してみてね、あなたのフェイバリットネイビーアイテム。

may the force be with you!

マスター浅野



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?