見出し画像

紅生姜天と神田の蕎麦と

蕎麦が好きな筆者。(これ最重要。今日の話はこれがオチですから。)

一時期は毎日のお昼ご飯は蕎麦と決めておりました。決めていたのか決まっていたのか、毎日のルーティン。しかししかし、お昼っていっても弊社のお昼休憩の時間は変則的。
10:30から30分間の朝礼。そこから12時の開店までの間にとることが多く。11:00〜12:00の間。
世の中的には昼ごはんでもなければ朝ごはんとも呼べない。いわゆるブランチ的な、変な時間。

朝ご飯を食べないことで知られるよしくん。(知ってた?)その理由もこの毎日のサイクルのせいでもあり、おかげでもあるのだが
変な時間に取らなきゃいけない(決めたの自分だけど)お昼のために朝は抜いておく。という変なルール。

そのルールのために
朝蕎麦(11時だけど)を習慣にしていたのがちょうどコロナ前の2年前くらい。コロナのバタバタで生活サイクルにも変化がうまれてきて、なかなか蕎麦に行けない日々(側にいけない日々)

そして時を同じくして
僕のインスタの投稿に、例の写真のものが散見されるようになってきました。

『そばの神田』の紅生姜天

誰が載せてる?ってわけじゃなくて、あの人もこの人も。毎回同じじゃないんだけど、『紅生姜天』
冷やしの人もいるし、あったかい蕎麦の人もいて、どれかが大正義ってわけではなさそうな感じなんだけど、紅生姜天。

気になりすぎて気になりすぎて。
神田行くたびに、普通のひやしたぬき食べちゃうんですよね。あるある。しかも、写真撮る前に、食べちゃうんですよね。あるある。なんか当たり前だけど、お腹空きすぎてると、人って冷静、平静を保てなくなるなるね。

そんなこんなで、気になってた紅生姜天。
僕は冷やしに温玉つけて。

ちょうどいい塩気。
紅生姜は実はあんまり得意じゃないんだけど、すんごく食べたくなった。すごいぞ俺。普通に食べるより好きだった、マジ神。紅生姜田との出会いで、神田率上がりそう。

銀行帰りは駅前だな。

may the force be with you!!!

あさの

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,548件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?