見出し画像

自己紹介

こんにちは。
新潟県見附市で市議会議員をしている浅野ちひろです。
早速、自己紹介をしていきたいと思います。

もくじ

・略歴
・澤田経営道場と澤田秀雄会長
・政治に興味を持った理由
・これから挑戦したいこと


・略歴


1990 新潟県見附市に誕生
   3歳からバレエを習う
2006 見附市立見付中学校 卒業
   生徒会副会長に立候補するも、落選(人生初の選挙)
2009 新潟県立長岡高等学校 卒業
   バスケットボールに熱中
   (当時女子バスケ部がなく同好会として活動)
2009 山梨県立大学 国際政策学部 入学
2011 中国北京聯合大学へ交換留学
2014 タイ王国ナコーンラチャシーマー国立大学へ留学 日本語教師補佐
2015 (株)HIS国内旅行本部 入社
2017 公益財団法人澤田経道場3期生
2018 見附市議会議員選挙にて1559票にて当選
   見附市議会で女性最年少・平成生まれ初の議員
2020 11歳年上の夫と結婚
2021 娘出産 1児の母としても奮闘中!
2022 11月 市議会議員任期満了

・澤田経営道場と澤田秀雄会長


略歴を見ていただくと、澤田経営道場?それは何?疑問を持たれた方が多いと思います。
だいたい名刺交換をさせていただいた方にも同じことを聞かれます。
澤田経営道場とは旅行会社HISの澤田会長が創設した、将来の社会のリーダーや、経営者の育成学校のような機関です。
”澤田経営道場”で澤田会長と出会ったことは私の人生最大のできごとです。上場企業の会長から直接ものを教わるという非常に稀有な経験をしました。1人対7人など少人数で講義してもらいます。会長の話を聞いていると不思議と何かに挑戦しよう、社会に良い影響を与えたい、課題を解決したい、と考えるようになり、自分にもできるのではないかという気持ちになりました。
澤田経営道場HP


・政治に興味を持った理由


故郷である見附市、新潟県を未来に繋いでいきたい!
「故郷である見附市や新潟県の未来を考えたとき、人口比で考えると若者の投票率が高くなっても、政治に劇的な変化を起こせる力がないことが分かりました。これは紛れもない現実です。
私たちの世代(主に30代以下)はこれから成長していく日本ではなく、様々な課題を抱えた困難な社会を生き抜く必要があります。
それは澤田経営道場での東京大学の教授や実際に企業を経営している方の講義などから確実なものであると認識しました。
ではどうすれば、その社会課題を解決できるのか考えたとき、同じく道場で政治については現役の大臣の講義や、経済についても澤田会長の経験などを聞き、政治が社会へ一番大きな影響を与えることができると確信しました。
そこで様々な課題を解決し持続可能な社会を目指したいと思い政治を志しました。」

というのが、政治に興味を持った理由です。


・これから挑戦したいこと


市議会議員の1期4年の任期が今年の11月で終わります。
その次に挑戦したいことをこれからの記事で紹介していきたいです。
そしてどうしてそれに挑戦するのか、市議会の4年で何を見て何を感じたのか、これから記事にしていきたいと思います。

※その前に今までの一般質問の記事を載せます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?