見出し画像

やりたいことをきっちり行動に移すために

お久しぶりです。

あさのです<m(__)m>

いやぁ、最近少し忙しく更新できませんでした(-_-;)

今日は電車の中で思いついたことを書いていこうかなと。


「やりたいこと」や「やるべきこと」ができないなんてよくありますよね。

宿題とか仕事とか色々と。

でも、ケータイを見たりマンガを読んだりで、いつの間にか一日が終わってるなんてよくあります。私はありました(笑)

そこで思いついたのが、

目標のための一日一日で区切りを付けないこと。

どういうことかと言うと、

例えば今日は目標のための勉強をして、明日は休憩しようとなった場合、

その休憩で一旦区切りがついてしまい、次の行動が起こしにくくなります。

だから、

意識を変えて、一日が終わろうと一年が終わろうとそこに区切りはないと考えるようにします。

一日が終わり一区切り、また明日。

ではなく!

目標の為の小さな課題をクリアすることで区切りにするのです。

一日という単位での区切りをなくしてしまうと、行動を起こしやすくなるんです。

例えると、マラソンをしているとします。

マラソン中に何回も止まって走って、止まって走ってを繰り返すよりも一定のスピードで走っているほうが疲れない。

みたいなことです。

勉強でも運動でも一度止まってしまうと次への行動は鈍くなります。

だからこそ、一日で区切りをつけるのではなく、課題をクリアすることを区切りにすることで消費エネルギーを抑えた行動を起こせるということです。

※もちろん、寝るな! 休むな!

ではなく、意識的に区切りを付けない、という意味ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?