見出し画像

【Chromebook】AcerのSpinするやつって実際どうなんだ、泥アプ大丈夫なのか!?検証

やぁ、お布団から出たおじさんだよ!

 朝乃です、お布団でMeetをしてちょっと元気になったんで、記事の続きをあげときます!
 ペチペチしてないSpinのやつ(R752TN-N14N)です!
 うーん相変わらず番号がわかりづらい!

 前回のはこちらからどうぞ。
 やっぱりペチペチはペチペチなので今日もペチペチです。


Spin 511で音ゲー遊べるのか問題

 さて。
 個人的にとても気になってたのが「どこまでAndroidタブレットの代用ができるのか」。
 あくまでもChrome OSなのでオマケ程度に考えとけとはよく言われますが、とんすひ(Tone Sphere)ぐらい遊んだっていいじゃん!というわけで入れてみました。

画像1


 いやー、画面の大きさに圧倒されます。
 まだHARD以上の譜面はやってないので挙動がどうかっていう詳細を書けずに申し訳ないんですけど、とりあえずは遊べます。

 グルコスことGROOVE COASTER 2も遊べたなぁ、写真撮ろう、と思って起動したら強制終了かかってしまったのはなんなんでしょうね。
 というわけで無理でした。

 ちなみに2大名作DeemoとCytusは起動すらしてくれなかったので、GB単位で容量食うもんはChromebookに入れんなよっつー話でしょうか。
 その相性というのも「実際入れてみなきゃ分からない」部分も多いです。
 OSアップロードに伴い非対応になるアプリも時々ありますし(今回グルコスがこれだった)、ゲーム目的なら容量の多いタイプのiPadを買った方が間違いなかろうと思います。


Spin 511で手書きできるんだろうけどお絵かきはできんのか問題

 Androidアプリじゃないけど、相性がよく分からんかった!の代表がこれでした。
 Chrome描画キャンパス。


 これでアカウント同期させてお絵かきできるぞ!というサービスなのですが、ペチペチことASUS C223NAでは動作が停止してしまいました。
 Spinとはintel入ってる同士であるはずなのに何でだろうか、という疑問は残ります。
 うーんこれは、スペックの差でしょうか?
 ではSpinで実際に手書きしてみると……

画像2

 こんな感じです。
 手書きメモを取ることが多い方なら、これで十分満足できるのではないでしょうか。

 それではもう一歩進んでお絵かき用アプリを。
 その一例、アイビスペイントXはどうなのか。

画像3


 これもお試し程度でしかありませんが、こんな風になりました。
 レイヤーを増やすとその分負荷が増えるので、保存時にやや時間がかかるのがネックではあります。
 こちらもとりあえず使えます。

画像4

画像5

 色々入れてみましたがなかなかうまくいかないものですね。

※リプいただきました

2020年11月8日追記:加えて、Amazonやウェブ会議で使う「ZOOM Cloud Meetings」もダメでした。Chrome OSでARM系じゃなくて、というと本当に「Androidアプリは動けばラッキー」ぐらいの認識の方がいいのでしょう。


実は「Spinする」がめんどくさい?

 しかしながら普段からiPadを愛用するのもあり、Spinをタブレット代わりにする機会は想像してたより少ないものです。
 持ち運ぶ時の軽さやアプリを動かした時の安定さを重視するとどうしても、Chromebookでは難があります。
 「一台二役だ、やったー!」ではなく「またひっくり返してそんで縦画面に合わせて持つの?」となる。
 クラムシェルとタブレットのモードを頻繁に切り替えるぐらいだったら、クラムシェルのChromebookとiPadの組み合わせが楽だなぁというのが正直な感想です。

画像6

 開ける時のヒンジが固い、本体横に音量ボタンがついてるから間違って押されてしまう点も個人的には……うーん?となります。
 結果、SpinはSpinできるにもかかわらずC223と使い方が変わらなくなりました。
 ごめんなさい……!

 あ、でも、たまにKindleでおかゆネコ読んでます!
 そんなわけで今回はこの辺でシメましょう。
 にゃーーん!!おかゆ作ってやるよー!!


画像7