見出し画像

【Chromebook】2020年になったら大人気!?ところで「在庫あり」になってる妙に安いお前(※C223NA)は何なんだ

 はい、タイトル通りですがそんなに真面目でもないです。
 この記事の情報は2020年3月末現在……のはずだったのを、さらにほったらかして6月に書き足したものです。
 すぐに古くなります、ご了承ください。
「リライト頑張ろう、記事でお金稼ごう」と思えるほどのやる気を持ってない人間の、まぁまぁテキトーなネタです。

 うちはテキトーですから、他の(熱い)方のASUS C223NA記事を先に紹介しておきます。
 熱っぽくてだいぶ長めではありますが、既にこのような文章をかぶさんが書いています。

 やや古くなりつつあるけどまだオススメの範囲内だろうなぁ、とは確かに思います。
 11.6インチはベタ中のベタです。


「で、結局何だお前は!」をあえて今やる

 どうもこんにちは、電気はあるけどコメダはねぇ村の朝乃です。
 この状況、2年前とは本当に違いすぎて驚いています。

 こんな風にタケイマコトさんとやり取りしてました。


うちの子は定価のクセして妙に安い

 税抜、なんと3万5千円。

 軽くて、個性的すぎなく真面目そうな見た目で、しかも安いというのは今でも魅力的なようです。
 ASUS直営の通販サイトでは「ベストセラー」とされています。
 ええ、もちろん僕も大好きな子です。
 Duetもいいけどうちの子もね!!(この辺が6月感)

 何で妙に安いかというと、技適マークなど貼ってある底面や、ノングレアの液晶がそれなりのものだからだと思われます。
 学校で使うもののように、耐衝撃構造になっているわけでもありませんしね。
 逆に軽さを追求している。
 そういった部分でちょいちょいとコストダウンされているのでは。
 でもイヤホンジャック付いてます。
 人によってはその「micro」なのが不便かもしれないけど、microSD入ります。
 今どきなType-Cだけでなく、USB-Aも端子がひとつ備わっているので、周辺機器がやや古いものでも繋ぎやすいと思います。
 そもそもサイズが小さいし、スペックとしては定番の「低いように見えるけどサクサク」なものですから、その分価格も控えめです。

画像1

 はい、平均的な身長のアラサー女性が、C223NAちゃんを膝に乗せました。
 いやー、ちまっこくてペラっとしている。
 これはその人の体格や好みの問題もありますが、個人的にはキーボードで入力しててイライラしださないギリギリのサイズなのではと思っています。
(C101PAでも触ることができれば、これもまた感想が変わるかもしれません)

 「intel入ってる」ものなのでウェブブラウザを操作するのはとても快適ですが、Androidアプリを積極的に動かそうとなるとやや困る場面も出てきます。

画像2

 うちは結局、こういう感じに普通のウェブサイトを「ウィンドウで表示」にしてアプリ風に使います。
 Twitterでこれやってみたら、本当にAndroidアプリの代わりっぽくなりました。


2万円台が定価のChromebookなんざ元からねぇぞ!

 そんな中LenovoがまさかのideaPad Duet Chromebook日本発売!
 ……となると、もしかしたらASUSが値下げをしてくれるかもしれない。

 C223NAはだいたい2年前の品なので、Chromebookとしてはやや古くなりつつある機種ですからありえます。
 あまりに古すぎる、アマゾンで2万円くらいで売っているものはむしろ高上がりになっておすすめできませんが、うちの子はまだまだ現役で使えます(2020年6月現在)ので、値下げされた時に買ってみても問題ないでしょう。

 Amazonは変なストアに引っかからなければいいだろうとは思うけど、その辺調べるの面倒なので、朝乃はASUSからJIS配列の国内版を直接、定価で買っちゃった人です。
 というか、当時(2018年)はそれしか手段がなかったから迷いようがなかっただけ。

 お安く買おうとする時は、くれぐれも「並行輸入品なんちゃら」なんてのに引っかからないよう。
(この辺言及すると記事一個出来上がるので、他の方のサイト読んでみてください)

6月16日追記:本当に安くなりました。しかも、Amazonでも家電量販店でも買えます。



キーボード一体型は膝乗せでもラッコでも

 ……というのを書きたかったのに、Duet発売までとうとう放置してました。

 せっかくなのでこうして他のクロームブッカーさんとハングアウトでチャットしてみたところ、「うちの子がDuetじゃない」からこそいい部分もちゃんと残っているんだと気づきました。
 先程の膝乗せがそうですね。
 お腹に乗せるのもそうですね。
 キーボードが一体になっているので安定するんです。

 キーボードは配列から打った時の感触から、本当に好みが分かれる部分であります。
 でも文字を打つ時の安定感が欲しい、膝に乗せても大丈夫なのがいい、となった時に選択肢に入るChromebookとなると、やはりDuetではなくなるかも。

 たとえばASUSのC101PAですね。
 多分Duetや、タブレット型Chromebookの新作が出た後でも「C101PAがいい」「C101PAの後継っぽいものじゃなく、後継機そのものが欲しい」という方はいるでしょう。
 もちろん「膝にちょんと乗せたい!」のならC223NAは外せません。


あなたにとっての「うちの子」を

 国内Chromebookは種類が少ないと未だに言われますが、実は数年前よりもずっと豊富です。
 その分「自分はChromebookに何を求めているのか」が明確でないと機種が選びづらくなります。
 朝乃は今回、こんな風にうちの子を紹介してみましたが、他のブログ等も読んでみてください。
 ぜひ、あなたにとっての「うちの子」を見つけてみてくださいね!

 それではまた別の記事でお会いしましょう!


追記:うちの子のペチペチキーボードとは

 こんな子を4万円足らずで持ててしまうと、それだけでも満足する面もあるしなぁ……なんてこと載せてみました。
 noteで記事を書く身としては思う、キーボードは大事だと。