寂しい夜にさよなら!?Chromebookは年末セールが熱いから「ミドルな相方」探そうぜ!
とりあえず、じゃなくてちゃんと買えるチャンス
よぅしロンリネスと適当さに終止符を打とうじゃないか!
……いや、前回の記事は本当に「とりあえず相方」でしかなくてすみません。
あれはあれでハズレではないので、価格最優先なら4万円でお釣りがくるくらいのものを選ぶのもアリです。
はい。
どうも朝乃です、もにゃ〜〜!
年末年始にかけてお得な価格のChromebookが出てきているようなので、自分が買うんだったらどんなのがいいだろうという話をしてて途中で切れました。
今回は肝心の、セールを活用してゲッツしたい「ちゃんとしたファイ(相)方=ミドルスペック」の品をご紹介いたします!
まぁAcerの時は別な記事でやってましたけど……
というわけでこっちは割愛!
いい感じ〜!なファイ(相)方、HP編
はい、じゃあまずはHPで「x360」とついてるやつからどばーん!
コンバーチブル(ひっくり返せる)のが要らないのならまた別の選択肢になるでしょうが、画面が小さすぎず大きすぎずとなればやはりこれでしょうか。
コンフォートモデルG2でプロセッサーが「Pentium Silver N5030」……これならGoogleのサービスもしばらく快適に使えそうです。
一方で記事執筆時点でのお得さでいえば、断然14インチの方(x360 14b)になります。
動作の快適さを左右するメモリが8GBも積まれているのは心強いかと思います。
個人的にはデカくて重たいから手が出ないというだけ。
いいなぁメモリ、この8GBがもっと普及されればいいなぁ。
サンタクロースと禅を混ぜちゃうASUS
一方、ぜ、ぜんたくろーすってなんなん……とじわじわきてしまうASUS、今ちょうどすごいセールしています。
Flipする(ひっくり返せる)C434TAです、なんとまぁ憧れのCore-mなんちゃらにも手が届く!
いや〜これ水戸で実機見ましたけど、すごくスリム!洗練されて本当に美しいものですよ!
(ビックカメラも今ちょうどセール中です。普段ビックのお世話になってる方にはありがたいはず)
ただし薄っぺらい分なのか何なのか、インターフェイスの数が少ない点にはご注意を。
美しさには代償がつきものさ。
スペックがすべてではないにせよ
GoogleドキュメントやGmailなど、一連のサービスでの快適さは結構「もっさりしてるかどうか」の判断基準になります。
実際にペチペチ(ASUS C223NA、Celeron N3350でメモリ4GB。3万円台)はやや難が出てきている一方、もう1台持っているAcerのSpin 511(Celeron N4000でメモリ4GB。5万円台)はまだスムーズです。
Spin511(2019年モデル)はもう売ってないのもあって検索かけづらいとは思いますが……ベンチマーク結果など、こちらの記事で読めます。
スペック厨になったところでしょうがないのがこの世界だとはいえ(例:キーボードがペチペチするからC223が愛おしい)、どこまで真剣にお付き合いするのか考えると「新しい方がやっぱいい」。
Chromebookユーザーはクラウドでデータ保存が基本、となればハイスペックまでは狙わなくとも「スタンダードよりちょっと上」くらいを狙うと長期間愛用できるかと思います。
おまけ:こんなに売り切れるChromebookはレノボだけ
ところでLenovoの話が何故出てこないか。
まぁ期間限定で色々とぶっ飛んだ具合に安くなってるようなので、Duetの他にもチェック〜!してみましょう、一応。
……しかしLenovo……Lenovoはね、すぐ売り切れちゃうのです。
すぐなくなるのがつらいから記事にもできんのです。
LenovoのChromebookで一番買いやすいやつとなると、やはりどうしてもIdeaPad Duetにはなります。
可愛いのは間違いないです。