見出し画像

朝乃が百合しか書かなくなった【再掲+noteだけの追記あり】

ビスケットへのご報告

ご無沙汰にもほどがある。

あーそろそろ…
「朝乃みちるが女性同士の恋愛モノしか書かなくなった理由」でも記事にしとかなきゃみんな心配する?
おのおののSNS等でのフォロワーはフォロワーでしかないし、友達じゃないからそこまでじゃない?
どうなんでしょう。

まぁでも、一応生きてます。

僕は相変わらず長い文章を読み切るだけの元気がないのでnoteで「スキ」を探すのも放置。
ひきこもってネタ切れなので37週だかそんくらいの連続投稿もとうとう途切れました。
で、ビスケットでカンパ募ろうにも、「コウペンちゃんTシャツを半ば衝動買いしてしまったのでそのカネください」というバカなことは言えるわけもなく。
(いやそのTシャツ、普段着として結構活躍してくれてるから結果オーライですが)
それでも「ハングアウトお試し会」等をやってそれなりに過ごしたのですが、緊急事態宣言が出される少し前から完全に疲弊してしまいました。

まぁ理由は主にコロナ…そのものではなく、そこに反応する人らのせいですかね。ああいうのと関わると体調を崩すことが明白だったからです。
みんな正義と怒りの塊に見えてきて、ツイッターを読みに行くのがすごく怖くなった。
ああいう人らとまともにやり合うことがなくたって心身がえぐられてゆくのは、セクシャルマイノリティやフェミニズム、精神障害の問題を扱っていた時にすでに知ってたのです。
本来は望んでいるわけじゃないけど、自らを守るためにあえて孤立を選ぶみたいなことをしなきゃならなかったわけなんですね。
感染拡大防止のため、ということでリアルでの居場所が長いこと閉ざされてしまい、自分はますます寂しい思いをしました。

ええ、自閉症持ってたって「寂しい」気持ちはありますよ。
ひきこもりに「させられる」ともう、日記みたいなのも書けなくなる。
現実のことをそしゃくして、消化した上で書くというのが本当にできない。
じゃあ何書くかと考えてたどりついたのが何故か

女性同士の恋愛モノ

でした。
……謎といえば謎です。
いや、泥沼でピュアな新作書きたいとは前々から思ってたけど。

余計な話:

こういう夜な夜なエールが難しいなら(ww)「昼の朝ドラ」生活をしてみると楽しいです。
コメディタッチっていうけど個人的には意外と闇の底みたいな、泥水をすすってるみたいな要素もあって楽しい(特に幼少期編)。
ジェットコースターみたいなテンションの上がり下がりにいちいちウケてます。
そして今期の朝ドラは津田健次郎さんがいる。最高。

(※ビスケットのポストここまで)


それは結局正義じゃないだろ

 そんでまぁあんなポストを書き、こんな返しをしたんだけども。

 この、「正義の名をした怒りの炎」の具体例とは何かというとですね……
 自粛警察が飲食店に「つぶれろ」と張り紙を出すとか、本当に警察に通報するとか。
 新型コロナウイルスにかかった人の、真偽も分からぬ個人情報をばらまくとかそういうのですよ。
 ワイドショーなんかだと、現場の実情や検査の性質も無視して「PCR検査を増やせ」ばっかり言うなど。
 要するに、ああいう反応は結局正しくない。
 「完璧に、清く正しくあらねば」という呪いは、時に刃になります。
 「正しくない人間は非国民」の精神に基づく暴力的な言動が報道されると、とても怖いです。

 「みんなで心をひとつに」の「みんな」とは誰なのでしょう。
 その中に例えば「ギャンブル依存症患者」や「親から虐待を受ける家出少女」は入っているのか。
 本当はそこまで、深く考えた上での「みんな」であって欲しいのです。