見出し画像

(※終了しました)【継続支援ビスケット】第2回ハングアウト「そうだビスケットの話をしようの会」告知

 Chromebookつながりの方も、ビスケットつながりの方も、どうもこんにちは!

 こちらのポストで「やります!」と宣言していたハングアウト(チャット)会のお知らせです。
 当たり前ですがビスケット非公式。
 ひとりの、なんてことのないユーザーである朝乃みちるが主催(っぽい何か)です。

 わたくし、前回は「Chromebookでハングアウトお試し会」と題して、寝起きのノリそのままのいきあたりばったりでした。
 そこでの経験をもとに、今度は「継続支援サービスビスケット」関係のお話を他の方としてみたいと思いまして企画しました。
 ……といってもあくまでもゆる〜く、暑苦しくなってもまぁそれはそれでいっかぁ、ぐらいの感じでやります。
(Chromebookネタの時は結局暑苦s……熱くなってました!)


つーかビスケットって何?

 100円からはじまる縁!
 ゆるゆるだっていいじゃない!
 頑張らなくたってさ、君はそこにいればいいじゃない!
 みたいな感じの。

 継続支援ビスケットとは、「応援したい」も「助けて欲しい」も言いやすい居場所を目指しているプラットフォームです。

 この度運営が「任意団体ビスケット」になりまして、サイトトップもリニューアルされました。
(※まぁこれをすごく雑に言うと、中の人たちが「ビスケットやって儲けようぜ!」をやめたんです。
それでもサービス内容はそのままになっております)

 (まだ「儲けようぜ」を頑張っていた)昨年ですと、リアル交流をもっと!とのことで「ビスケット祭」もありました。
 実はChromebookユーザーでビスケットユーザーのくらげさんも出てました。

 2度目はあるんでしょうかね……? ドキドキ。
 そんなビスケット。
 朝乃個人としてはサイト仕様が変わるたびにオロオロしたり、予算・人員共に足りてないんだろうなぁ、などとハラハラする場所ではあります。
 ……そして何より「自分にとってのビスケットとは?」、と。
 あの居場所の使い道に、実は未だに迷っています。
 しかしながらビスケットの掲げるものに希望を抱いているのもまた事実ですので、僕はビスケットが続くよう応援しているのです。

 詳しくは清水舞子(しみこ)さんの記事などを参考にしてみてください。
 しみます。しみこさんだけに!(寒い)

日時・参加方法

 で、とりあえずやってみます。
 9時になっても参加者が誰も集まらない場合、別の日にまた企画します。
 また、3月に追加で開催する可能性もあります。その時は朝乃のTwitterやnoteで告知します。
 29日、体調不良等で中止となる場合もTwitterでお知らせします。

 参加方法は前回のChromebookネタの時とそれほど変わりはありません。

朝乃みちるのTwitter @sugapiyo をフォロー(※フォロー外通知切っているのです)
このツイートへのリプライ、またはDM
→こちらのGoogleアカウントをDM経由でお教えします
→当日、ハングアウトのグループへ招待します
→終了時間になったら退出するかどうかは自由です

(退出しない限りチャットは後で読み返せる。続けることもできる)

 基本的にはフォロワーさん向けではありますが、始めましての方でも対応可です。
 まるっきり始めましてだとさすがに朝乃もびっくりするので、「ビスケットの○○さんのフォロワーです」みたいなことは教えてもらえると幸い。
 また、Twitterとグーグルアカウントでアイコンや名前を同じにしておくと(どちらかだけでもOK)、どれが誰の発言なのか分かりやすくなります。

 ビスケットの運営さん、ビスケットユーザーやサポーター。
 まだビスケットを使ったことないけど興味があるという方も、ぜひどうぞ。


結構どうでもいいおまけ

 あの頃かき揚げ作ってたのか……(本当にどうでもいい)

追記:まっとさん来ます!!ビスケットのサイト周り他色々とお仕事してくださってるまっとさんが!!(これ重要)

他のビスケット関係の方は……お忙しいのを邪魔するわけにもいかないのでリプ待ってます……

追記:やっぱり 忙 し か っ た ようなので今回もいつものノリかも……w