ハイゴレイの君

 「ハイゴレイの君」 浅野直人

 こんにちは、背後霊でございます。

 えっ、なに?いきなり登場?

 やはり驚かれましたよね?しだれ柳にうらぶれた裏井戸の情景描写、うめきや恨み節など効果音の一つもなしに、いきなり冒頭で背後霊でございますなんて居直り口上、日曜夕方のアニメじゃあるまいし、どこの三文怪談だよって話しですよね。お察しいたします。

 確かにどのように登場にするかについてはいささか迷ったことは事実であります。第一印象というものはとても大切。できるだけ爽やかに軽やかに、かつ、フレンドリーな雰囲気を醸し出そうとしたつもりではあるのですが、やはり背後霊という古風な肩書きをそのまま出しましたのは少々の逡巡と背徳を感じた次第であります。例えば、少しモダンなテエストで「バックマン」とか「霊ビハインド」などでは如何でしょう?あっ、すみません。少々お話がお散歩いたしました。

 おっと、お見受けするところ、つぶらな瞳の瞳孔が猫の目よろしくキュッと狭まり、呼吸が父ちゃんの頭頂ほどに薄くなっているご様子。ご警戒はごもっとも。まずは一つ深呼吸をしましょう。会わずとも、人様の心情の揺れに敏感なのは背後霊ゆえの肌感覚。お気になさらずに。

 いえ、決して怪しいものではありません。指紋やDNA、血統書の類はありませんが、かつては人間というものをやっていたのは確か。取り憑くのかと聞かれれば仕事柄ノーとは言えない身の上であることは否めません。しかし、そこに愛はあるのかと問われれば迷わずにイエスと答える自信はあるのです。

 この時点で背後霊の話なんか聞くかよと憤慨される方もいらっしゃるでしょう。でもそこは出会い頭で運試し、たまには背後霊の話を聞くのも一興と寛大なお気持ちでお付き合いいただけたらと思うのです。

 こんな風に驚かれるのはごもっともですし、にわかには信じてもらえないのは想定内、ごゆっくりお話を進めてまいりましょう。

 まずは、そのアンドロメダ暗黒星雲のような疑念を晴らすために自己紹介といきたいのはやまやまですが、なにぶん背後霊というもの、自分が前世で何者であったかということは記憶の片隅にも無くなるのが慣例。どうしてそんなことになったのかは文明が進んだ今日に至っても清廉潔白に誓って明瞭な答えがないのであります。しかし背後に取り憑く人物については不思議なシンパシーを感じる次第で、それが生前の絆であるような気がすることは他の背後霊との話の中で共感を覚えることしばしであります。
 そんなことで私のことはとある背後霊の君としてお見知り置きを。

 そして私が取り憑いたこのお方にこの文の代筆をお願いした次第でありますことをまずはお知らせいたします。この方、霊感に長けており、寝込みを狙いますと誘導疎通が可能で半眠の状態で体を動かすことができるという特殊能力をお持ちなのです。しかしながら翌朝のお目覚めには前夜の記憶はほぼ残ってはおりませんのでご安心を。

 詳しくは分かりませんが背後霊の言葉は記憶に残る形で直接人に伝えることはできない仕組みとなっているようです。よって、このようにデジタル文章として背後霊の存在をそれとなく伝えることを試してみようと思い至った次第であります。この文章を書きながら霊界シンギュラリティの到来を予感せずにはいられません。

 話のついでではありますが、霊の世界であってもハイテクや効率化の波は避けらず、バーチャルAI背後霊にリモート背後霊などなど、明日の仕事を心配するのも迫り来る現実なのであります。さらに人口減少による有効求背後霊倍率の低下は止まることなく、一人の人間に無理くりに複数の背後霊が取り憑き肩こりを訴える人が増えるという現象が密かに社会問題化の兆しを見せております。その辺の込み入った事情ははまた別の機会にお話させていただければと思います。

 さて、みなさんは背後霊についてどのような感想をお持ちでしょうか?感想もなにも背後霊なんて本当にいるなんてにわかには信じられないと多くの方はお思いでしょう。それでも、もしいるとしたらどうでしょう?
 四六時中、自分の行為が何者かに見られていると思うと、えーって思いますよね。ちょっと勘弁してほしいですよね。
 分かります。人のいないところで誰かに死ねと言ってみたり、放屁はもとより片尻を上げてぽりぽりお尻を掻いたり、一人でちょっと気持ちよくなってみたり、日常の大半は決して人には見せられない自分がいることはみなさん周知の事実であると思います。
 そんなあなたの姿を背後霊がつぶさに観察しているとしたら、気持ち悪いやら、怖いやら、そんなやりきれない気持ちを豆腐の角にぶつけたくなる衝動は合点承知の千尋ちゃんであるとともに、澄み切った心の真実なのであります。

 でも安心してください。

 背後霊は決してあなたの行動を批判したり笑ったりしません。それどころかあなたの行為を微笑ましく見守ってくれる。それが背後霊なのです。簡単に言うと俗世の慣習に対してはすでに超越し、意識的に感情の同期をしない限りはその行為に特に何の感慨も持たないというのが我々背後霊の特徴であるのです。

 元来、背後霊は守護霊と位置づけられることが多いのです。ですからあまり背後霊の存在を意識せず何か不思議な力に守られている。そんな風に考えていただくのが良い背後霊との付き合い方なのだと思います。

 何やら、オカルトチックな展開に不安を感じているあなた。あなたの背後霊は自分のことが話されていてちょっと困惑し、不穏な気をあなたに送っているだけなので、お気になさらぬように。

 さて、いま社会は自身の思想や行動には盲目となり、他人を監視しながらその非をあげつらい、内なるストレスを発散することで身を守ろうとする生きづらい世の中となっております。 
 何を隠そうこのような悪辣な環境で力を発揮するのは背後霊なのです。
 もしあなたが今、目の前に何かの困難を抱えているとしたら、目をつぶって思い浮かべてほしいのです。その困難に対して自分の力になってくれそうな人を。最も適切に対処できそうな人のことを。そしてその人が今自分の背後にいると信じましょう。まだ生きている人でも大丈夫です。生き霊ってやつです。背後霊は困難からあなたを守ってくれるはずです。今からあなたがする行動を力強く支えてくれるはずです。背後霊がいれば全てはうまくいく。そう信じるだけでいいのです。簡単でしょ。

 そんな都合のいいことがあるかしらと思われるかもしれません。しかし、どんな困難に陥ろうとあなたの心に救いの手を求めるほんの小さな光があるなら、絶望の中で希望の光を求めているなら、背後霊は決してその小さな光を見逃すことはありません。見放すことはいたしません。あなたがどんな暗闇のどん底にいようと背後霊は必ずあなたを光の当たる場所に引き上げるお手伝いをいたします。どんな時も背後霊はあなたの味方なのら!すみません、少々熱く語ってしまいました。

 このようなご時世の中、背後霊協会では今のこの時代を生き抜くために人々が背後霊を都合よく使うことは止むなし、いやむしろ人々の役に立つなら積極的に使ってほしいという思いで各背後霊協会支部にその旨、通達が出されたところであります。
 いえ、決して私は背後霊協会の回し者ではありません。ただみなさんの心を背後からお支えしたい一心でこのようなことを申し上げているわけでございます。(注:効果には個人差があります。背後霊が行うのは主にお気持ちを支え気分を盛り立てることになります)

 背後霊にも人間と同じように霊格があり、その特徴は様々です。優しかったりそうでなかったり、知恵があったりなかったり、特定の専門分野のエキスパートや恋愛ごとにめっぽう強い背後霊なんかも。でも背後霊はきっと今のあなたにとって適切なアドバイスを与えてくれるでしょう。どうか耳の後ろで囁かれる背後霊の言葉に耳を傾けてください。唐突に得られる閃き。それは背後霊からあなたへの贈り物なのです。

 かく言う私も、三十二歳まで彼氏がいなかった女性が決死の思いで好きになった人に告白に行く背中を押した時は心が震えましたし、十歳の男の子が小さい時から兄弟のように仲良く暮らしてきた犬が死んでしまった時は一緒に号泣したりもしました。また、家の都合で生き別れになっていた双子の姉妹が三十年ぶりに再会を果たすお手伝いをできたことは、この上ない感動と充足を覚えたものです。いい時も悪い時も、病める時も健やかなるときも背後霊は誰かの背中に寄り添い、心を支える。事あるごとに、それが背後霊の勤めなのだと気持ちを新たにするのでございます。

 どうでしょうか?

 いささか唐突ではありますが、背後霊に対して何か親近感のようなものを持たれたなら、あなたはきっと背後霊と波長が合う人なのだと思われます。親近感を感じなくても心配はありません。誰の後ろにも背後霊はいます。そして背後霊はあなたを見守っています。

 もしあなたが背後霊の存在をより確かに感じたいのであれば鏡を前にしてゆっくりと目を閉じてください。そうして心を安らかにし、心のアンテナを解放しましょう。そして深く長く静かに呼吸をします。もう、あなたは背後霊の存在を心の感覚で捉えることができるでしょう。

 もう一つ、あなたが不意に後ろに誰かの気配を感じた時、それは背後霊からの合図です。大丈夫、ここにいるよと。そんな時は自分の肩に手を置いてみてください。背後霊はその手に手を重ねて力をくれるはずです。

 時代はウィズハイゴレイ。時の潮流に乗って横文字にすると何かフレッシュでシュッとしてイケてる感じですよね。いえいえ、決しておちゃらけているのではありません。でももし何か辛いことがあったら思い出してほしいのです。あなたの後ろに背後霊がいるということを。背後霊はあなたの味方であるということを。

 最後になりますが、背後霊を語ってあなたの祖父母や両親があの世でお金に困っているとか悪霊に取り憑かれていると言ってくるのは詐欺です。また背後霊のアドバイスを信じるも信じないもあなた次第。ですので背後霊に対するいかなる不平不満も背後霊協会はその責任を負うものではありませんので、あしからず。そしてもう一つだけ。私の主張を代筆しているこの方がこの文章を書いたことを記憶していない旨、今一度明記しておきます。

 いや、これでお別れかと思うと何か寂しい気持ちになるものです。最後までお付き合いいただいたみなさまに、ささやかな記念の粗品として背後霊各位を通じて一ヶ月以内に小さな幸せをお届けいたします。その出来事に出会った時にそれがそれであるとご理解いただけると思います。

 もちろん、何かのボタンを押せとかこの文章を拡散せよとか、そのようなことは一切不要でございます。一つだけお願いがあるとするならば、どんな時も背後霊はみなさまとともにあることをお心に留め置きいただければと思う次第でございます。

 いやはや、何と申しますか、いえ、これで本当に最後にしたいと思いますが、もしこんな私でよろしければ背後霊として取り憑かせてもいいよという奇特な方がいらっしゃいましたら是非にお願いしたいのです。

 いえ、多くは申しません。もし、可能であるならば、女性の方で普段はお優しく、それでいて私がおイタをした時にはピシャリと小言をいただけるツンデレをさらりとこなし、スリムというよりふくよかでワガママボディを持て余す。そんな貴女がいらしゃいましたら、お気軽にお声をかけていただきたいのです。ええ、確かに背後霊としては若輩な私ですが安心で心に刺さる仕事をお約束いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

 私をお呼びいただくのは簡単でございます。月を見上げて親指チョキで月を指差し「君を背に、我が道を闊歩ぜよ」とつぶやき、仕上げに月に背を向けて「ライド・オン!」とお叫びください。背中が少しひんやりしたらお取り憑き完了の合図でございます。

では、ごきげんよう。

ハッピーハイゴレイライフ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?