マガジンのカバー画像

#読書感想文

253
運営しているクリエイター

#火の鳥

『火の鳥 太陽編(上中下)』 作者:手塚治虫

1986年から1988年にかけて小説雑誌の『野性時代』に連載された第12部は、作品として発表された…

浅野 智
4か月前
7

『火の鳥 宇宙・生命編』 作者:手塚治虫

『宇宙編』は第4部で、『ヤマト編』と『鳳凰編』の間に、『生命編』は第10部なので、『乱世編…

浅野 智
4か月前
7

『火の鳥 乱世編(上下)』 作者:手塚治虫

第9部は12世紀末、平安時代の終わり頃の時代を描く。 作中では『鳳凰編』の我王のその後も描か…

浅野 智
5か月前
4

『火の鳥 望郷編』 作者:手塚治虫

第8部『望郷編』は、STUDIO4℃によって『火の鳥 エデンの宙(そら)』としてアニメ化され、202…

浅野 智
5か月前
9

『火の鳥 復活・羽衣編』 作者:手塚治虫

第6部は西暦2482年の未来を描く『復活編』。 エア・カーから一人の少年が墜落死した。内臓は破…

浅野 智
6か月前
7

『火の鳥 鳳凰編』 作者:手塚治虫

シリーズ第5部の『鳳凰編』は第2部以来になる長篇作であるが、火の鳥は長篇作の方が評価が高い…

浅野 智
6か月前
4

『火の鳥 ヤマト・異形編』 作者:手塚治虫

ヤマト編が第3部、異形編は第11部となる。ページ数の組み合わせやら何やら編集上の事情もあるのだろう。発表順にして欲しいところだが、読んでしまったものは仕方がない。後で作品の順番を脳内補正しよう。 ヤマト編で描かれるのは4世紀頃、古墳時代の日本。 奈良県明日香村にある石舞台古墳という、手塚治虫の言うところでは「剥き出しで出来損ない」の墓があり、何故この様な古墳を作ったのかということから着想した古代ロマン作だ。 と言いつつ、シリアスな未来編とは大分異なり、本作はナンセンスギャグも

『火の鳥 未来編』 作者:手塚治虫

3世紀頃の邪馬台国の時代を描いた第1部『火の鳥 黎明編』に続く本作第2部は、西暦3404年の超未…

浅野 智
6か月前
3

『火の鳥 ギリシャローマ編』 作者:手塚治虫

随分と前に、『火の鳥 黎明編』の書評を書いたことがあり、その際に火の鳥のシリーズ全体につ…

浅野 智
6か月前
6

『火の鳥 黎明編』 作者:手塚治虫

どうしてこの作品の書評を今まで書いていなかったのだろうか。『火の鳥』と私には、単なる読者…

浅野 智
3年前
11