見出し画像

[ STORY 2 ] uni-ball oneで楽しめる文具を作ろう

STORY 1では三菱鉛筆のみなさまとASANELの出会いと共同製作のお話を書きました。ここからはASANELがuni-ball oneで楽しめる文具作りのお話です。

ペンのインクの色と合わせたイラストを描きたいと思ったのですが、ペンは線が細くて綿を塗ることが難しい。どうしようかなぁと思いついたのが、フィーカカラーをオマージュした万年筆インクを調色することでした。これなら7色を使ってイラストが描ける。

調色した万年筆インクたち

7色を万年筆インクで調色してイラストを描きました。uni-ball oneの色と全く同じにはなりませんが、ニュアンスが似ているのでペンの文字と万年筆インクのイラストが添えられても違和感がない感じに仕上がりました。

ペンのインクと万年筆インクの色味の世界感を合わせて行く作業

7色はこんな感じの名前とペンとインクのニュアンスはこんな感じです。似ているけど違うもの。でも仲良くなれるもの。こういう作業こそ文具の楽しさだなぁと思います。

万年筆インクでイラストを制作している風景

uni-ball oneのフィーカカラーで文字を書き込んでちょうどいい文具。はじめから全ページにイラストが印刷されていて、文字を書くだけで完成する手帳や一筆箋を作りました。ペンに入れたゆるい言葉をスタンプにもしました。ペンと手帳やノートとお揃いが楽しめます。

色味が揃うかのテスト

色味が近いのでフィーカカラーで記入すればどの色でも馴染むように作りました。小さなサブ手帳として楽しんだり、お友だちにお手紙を書いたり。

一筆箋もかわいい色味になりました

手帳は無理しなくてもほどよく書き終わって達成感もあるB7のパスポートサイズです。飽きないように全ページ違うレイアウトやデザインにしました(同じモチーフが出てくることはありますがレイアウトは違います)。追加でスタンプを捺したり、マステを貼っても楽しめます。楽しく使っていただけたら嬉しいです。

今回はグレーの表紙の文字を書くだけ手帳

7色のカラー見本が作れるカードも作りました。パスポートサイズの手帳にはさんでちょうどいいサイズなので色見本を見ながらペンを選べます。

記入して使う便利な色見本カード

限定のセットには単品販売がない「たれみみうさぎさん」と「よいイタズラしかしないオバケちゃん」のお買い物へ行こうバージョンが入っています。カゴを持っているのでuni-ball oneで中に好きなものを持たせることができます。

限定スタンプたち

たくさんの文具を作りました。これらがすべて入った限定文具セットになります。


9月に予約の方へ文具の発送が完了したら、この物語の続きを書いています。今回はここまでになります。記事の続きを書いたらSNSで告知します。


[限定文具]
「私とアナタの間にある優しい小さなこと。」予約専用ページ

https://www.asanel.net/items/76998579

価格:¥3,960(税込) +  送料¥290(税込)
予約期間:2023年7月29日 17:00 ~ 2023年8月4日 21:00
発送予定:2023年9月1日 〜 2023年9月15日
※予約分はすべて製造するため、発送に40〜50日かかります。
※クリックポストでポスト投函になります

9月中旬以降で一般販売もあります。



ASANEL

私が欲しくて使いたいオリジナル文具だけを作る文具ブランド。
ブランド名の由来は「朝、寝る。」
https://www.asanel.net

Instagram
お店の最新情報や再販の進捗はInstagramでお知らせしています。
https://www.instagram.com/asanel_bungu/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?