見出し画像

未来が続くコラボのカタチ。かわいいフレークシールができました。

ASANELは少人数で運営する文具ブランドです。そのためどうしても越えられない物のひとつに「ロットの壁」があります。作ってみたいけど作りにくい文具というものがあり、お見積もりで断念したり、サンプルで断念することも多いです。

前からずっと作りたかったモノ。それは少し大きめの「マステ素材のフレークシール」でした。現在、マステのロールは作れるんですが、マステの幅を厚くしていくとロールマステの構造の都合でリピートできる柄が少なくなってしまうのと、クリックポストで発送できる3cmの厚みを越えてしまうので送料が高くなってしまう問題がありました。

全国にいるお客さまとお話しすると、クリックポストは料金が一律で、ポスト投函で届くので宅急便より受け取りがラクで好きという話をよく聞きます。特に文具は小さい物が多いので、お客さまの家のポストに入りやすく、日中仕事などで不在でも気兼ねなく受け取れるので便利で利用したいと声をいただくため、なるべくクリックポストで届けられるサイズの文具を製品化するようにしています。

少し大きめで挿絵のように使えて、型で抜いていて余白も綺麗。たっぷり入っていてクリックポストでお届けできて。というイラスト文具を作ろうとすると「フレークシール」はかなり条件の良い魅力的な文具でした。

しかし、フレークシールは絵毎に版を作って型抜き作業が発生するため、小ロットで作ると1個の価格がかなり上がってしまう。いつかチャンスがあれば作りたいなぁとずっと心の中で保留にしていました。


ある日、この保留が動き出します。パピアプラッツのみなさまから「もしよかったら一緒に文具を作りませんか?」と。制作できる文具のリストの中にフレークシールがありました。パピアプラッツさまのフレークシールは紙馴染みがとてもよいのを知っていたので、やったー!となりました。

ASANELは絵を描いたり小ロットをゆるく販売はできるけどロットをたくさん作れない、発送が追いつかないのでたくさん販売することができない。パピアプラッツのみなさまはASANELの絵がマステ素材と相性が良いのでフレークシールを作ってみたい、たくさん販売することができる。ふたつの会社が一緒に作ることで初期の製造数を増やすことができるので、ロットの壁を越えられるし、文具をお届けできる数を増やせる、ロットが大きいのでいつものASANELの文具より価格を下げられるという素敵な答えが見つかりました。

今回は新しい絵の描き方があるんじゃないかなぁと、パピアプラッツのみなさまと権利の相談からスタートしました。

そこで辿りついた答えが「絵の権利をASANELで持ったままコラボ文具用の新作を描き下ろしする。その絵をパピアプラッツさまに『貸し出し』という扱いにする。そのかわりリリースが出るまで絵は内緒にする。同じ絵で同じ文具を作らない(フレークシールはパピアプラッツさまだけで作るということ)」という、双方に無理のない自由度のある契約で全員がOKですとなりました。

描き下ろしの新作はASANELに権利があるので、同じ絵を使って私も自由に文具が作れる。パピアプラッツさまはフレークシールを製品化して好きな数を販売してOK。お互いに製品を作るときは一声かけ相談し合う。お揃いで使えるようにふたつの会社が助け合う、両方の会社で自由に販売していい、みたいな感じになりました。進めてみると、このやり方がとても楽しく。こちらのアイディアを話したり、先方からこういうデザインいかがでしょう?と相談があったり。サンプルでお揃い文具を作ると予想以上にかわいかったり。

絵の権利が私の所にあるので、サイズ違いのロールマステが作れるとか、お揃いで使えるポストカードがつくれるとか。アクリルチャームとフレークシールがお揃いとか、閃いたときすぐに絵を使って製品を作る事が出来るので、とても幅が広い文具展開ができるなぁという夢があるコラボが実現しました。

本日リリースが出たので、やっとこうしてnoteにお話を書いています。
https://www.instagram.com/p/ChCGYm0pksU/

作家が作る小さな文具ブランドなので「できること」と「できないこと」があります。それでもこうして、人と人、ブランドとブランド、会社と会社が繋がって、壁を越える方法があるし、誰も我慢をしないやり方を、話し合いで作る事ができるんだという経験は私の宝物になりました。

かわいいフレークシールにしあがりましたので、ぜひ手帳の挿絵やコラージュにご利用ください。ほっこりした万年筆インクの絵です。2種類で2022年8月22日から発売です。


パピアプラッツ
日常に温もりとワクワクを届けるステイショナリーブランド。
https://www.cres-p.co.jp/papierplatz/


ASANEL

私が欲しくて使いたいオリジナル文具だけを作る文具ブランド。
ブランド名の由来は「朝、寝る。」すごく夜型。
https://www.asanel.net

Instagram
お店の最新情報や再販の進捗はInstagramでお知らせしています。
https://www.instagram.com/asanel_bungu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?