見出し画像

[ STORY 3 ] ゆるい言葉をつくる

uni-ball oneとASANELのコラボレーション文具「私とアナタの間にある優しいちいさなこと。」

私とアナタの間にある優しいちいさなこと。

ASANELのEC限定販売と店舗の限定販売で、全てのフィーカカラーの0.5が揃います。それぞれの色にゆるい言葉があります。その言葉がどんなイメージで作られたかの物語。

(1)カプチーノブラウン

カプチーノブラウン

「 未来のために、今、休もう。 」

ふたりでマグを片手におしゃべりをしている風景。人生の中で、時々、どうしても頑張らないといけない時もある。でも、いつも頑張っていると頑張りすぎて疲れてしまう。もし、今、休めるなら。その休憩は身体も心も休めることができる大切な時間。今の「休む」は、未来の自分が元気でいるために必要な時間。頑張りすぎる前に、休もう。しっかり休んで心と身体が回復すれば、明日、また少し頑張れる。

(2)ネモフィラブルー

ネモフィラブルー

「 君と一緒に流れ星に願う。 」

大切な人と一緒に天体観測。目の前を双子の流れ星が流れる。流れ星の軌道も形もサイズもスピードも違うけれど、みんな素敵な流れ星。流れ星のひとつには自分の願いを。もうひとつには大切な人の願いを。どちらの願いも叶うように。どちらか片方だけが願うのではなく、流れ星を独り占めするのでもなく、互いが自分と他者の両方の幸福を願う。私の願いが叶うと嬉しいな。君の願いも叶うと良いね。叶い方はそれぞれ違うかも知れないけれど、流れ星の個性のように色々な叶い方で叶えばいい。そんな優しい世界を望みます。

(3)ポピーレッド

ポピーレッド

「 明日もここで会いましょう。 」

ふらっと立ち寄るコーヒースタンド。お気に入りの服を預けるクリーニング店。週末通うお花屋さん。名前も分からないし、相手のことを詳しくは知らないけれど、よく挨拶をするゆるやかに繋がる街の人々。街はゆるやかな繋がりでできている。どんな繋がりでもいい。挨拶ができて、またここで会えたらいいなという優しい気持ちには、誰かが誰かを支えているように感じます。家族や恋人、友達ではないけれど、実は支え合っている人たち。人はひとりで生きているわけではなく、たくさんの人と繋がって生きている。みんな大切なひとり。その大切なひとりが集まって街になる。だから、どうぞ、明日も元気にここでお互いの人生が交差できますように。

(4)プラムパープル

プラムパープル

「 席は用意されている。」

試験勉強や受験勉強、転職など。未来が必ず約束されているわけではないけれど、夢や目標があって挑戦しなければいけない時がある。たまに心が折れそうになったり、不安になったり。そんな時、一息ついて「大丈夫、未来に私のいるべき場所はある」と自分を信じ直すようにしています。そういう未来の場所は自分だけではなく、他の誰かにも用意されていて、ひとりでも多くの人が望む場所へ行けるようにと願っています。未来で座る私たちの椅子。椅子に座る自分に会えると信じる。

(5)マンゴーオレンジ

マンゴーオレンジ

「 今日もラッキーがいっぱい! 」

良いコトってたくさんあるといいなと良く思います。大きな大輪の花火みたいなラッキーも素敵ですが、できれば小さな小さなラッキーがいっぱいある日々にあるといいなぁと思います。小さなラッキーを見つけるポイントは、よく日常を観察すること。よく観察して見つけたキラキラをポジティブに捉える。小さなポジティブをたくさん集めて、自分の人生を肯定していきたい。ラッキーは暮らしの中にたくさん隠れている。ラッキーに背中を押してもらって自分を肯定して前に進みたい。

(6)アボガドグリーン

アボガドグリーン

「 独りじゃないって信じてる。 」

強がってしまう時、不安な時、一度立ち止まってみる。きっと友だちや大切な人は自分が思っているよりもずっと自分のことを大切に思ってくれている。そう信じると、少しだけ心がぽかぽかとあたたかくなって安心します。特別な関係でなくても、自分は誰かと必ず繋がっていて、この世界でひとりぼっちではない。繋がっていると信じる気持ちは、相手も自分も大事にできる魔法。目をつぶって深呼吸して立ち止まる。今、ちょっと辛いことがあったり、悲しいことがあるかもしれない。そんな時こそ、私は本当は誰かは繋がっていてひとりぼっちではないと信じてみる。同じように、もし周りで立ち止まっている人がいたら優しく声をかけられる人でいたい。挨拶でも良い。その小さな声が人と人が繋がっていく意味になる。

(7)セサミグレー

セサミグレー

「 窓の外、遠くを見て。 」

集中しすぎて視野が狭くなってきたら、一度深呼吸して、窓から遠くを眺める。ふっと目も肩も力が抜けて、ストンと落ち着きます。広い世界を眺めると目にも優しいし、広い視野は新しいアイディアや閃きがやってくることもあります。脱力して酸素いっぱいの身体で、もう一度集中するために。ちょっと息抜きを。ふと見た窓の向こうに流れ星が流れているのかも知れない。自分では気付かない外の世界に解決できない問題の大きなヒントがあるかもしれない。


7色の言葉はこんな風景をイメージして作りました。どの言葉にも、肩の力を抜くような優しい時間をイメージしています。そして色の名前でもある「FIKA」というスウェーデンの文化をヒントに「小さなコミュニケーション」の大切さと捉えました。

ペンを使って下さる方が少しでも無理なく、豊かな日々を過ごせますようにと願っています。

好きな色を選んで、書きながらペンに書かれた言葉をちらっと見て味わって。好きな言葉から色を選んでもいいし、色から言葉を感じてもいい。どうぞ自由に言葉と色を楽しんで下さい。



ASANEL

私が欲しくて使いたいオリジナル文具だけを作る文具ブランド。
ブランド名の由来は「朝、寝る。」
https://www.asanel.net

Instagram
お店の最新情報や再販の進捗はInstagramでお知らせしています。
https://www.instagram.com/asanel_bungu/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?