見出し画像

ご近所マルシェ ワークショップについて

ASANELとご近所さんとして仲の良いインク港北東急SC店。趣味で作っている文具の作例を作ってこっそりお店に飾っていただいています。仲良しのお店です。

https://www.instagram.com/p/CsdUk_dJWV6/

ink 文具JAMBOREE Vol.1 ご近所マルシェというイベントを開催するとのことでお声がけをいただきました。1日だけスペシャルワークショップを開催します。

ink 文具JAMBOREE Vol.1 ご近所マルシェ
ASANEL SPECIAL WERKSHOP

クリアM5を使ってマステコラージュを楽しもう!

クリアM5のスペシャルキットと、マステと透明マステでコラージュできるスペシャルセットをご用意しました。参加して使う文具が全部そのままお持ち帰りできます。

今回、おひとりずつとゆっくりお話したり、分からないコトをすぐに答えられるように少人数で開催します。1回のワークショップの定員は4名です。

(1)ワークショップでもらえる文具一覧

ワークショップでもらえるキット

必須入っているのは上記になります。それ以外にASANELのねぼうさんがこっそりオマケ文具を入れているので追加になっています。オマケがなにかは当日のお楽しみ。文具だけで1万円分以上はいっていて、ハサミをひとつ用意すればコラージュ遊びの最初に必要なモノは全て揃っています。もし日記に使いたい場合はペンを1本どうぞ。

当日使う道具はすべてこちらでご用意するので、手ぶらで参加OKです。帰りはショッパーでもって帰るのでご安心ください。

透明ショッパーに全部はいっています
そのままお持ち帰りできます

すべての文具がASANELオリジナルの透明ロゴショッパーに入っていてそのままお持ち帰り可能です。

(2)なにをするワークショップ?

約2時間を2部に分けます。


【 1部  】
① マステコラージュの道具や使い方を学ぼう
② 実際に3パターンのコラージュをしてみよう
③ アレンジして自分でコラージュしてみよう
④ クリアM5手帳の使い方を学ぼう

1部でつくるM5サイズのコラージュ見本

はじめに道具の使い方を学びます。道具も全てこちらでご用意するので手ぶらで参加できます。

みなさまにトライしていただくコラージュはこちらの3つです。

STEP 1:リンゴに座る風景

まずはこちらのコラージュをみんなで一緒に作ります

STEP 2:木がたくさんの公園でひとやすみ

つぎはこちら。マステのチョイテクを学べます。

STEP 3:お花をこっそり飾ってくれる良いイタズラしかしないオバケ

最後はこちら。コラージュの中では少しコツが必要です。

この3つをみんなで同じ手順でコラージュします。バランス、カット方法。上手な重ね方、余白の作り方。ASANELのねぼうが丁寧にお話しながらレッスンします。


【 2部  】
① フリーコラージュタイム
② 1名15分のASANELねぼうさんと個人レッスン
③ クリアM5に今日の思い出を全部はさんでお片付け

2部はそれぞれが自由にM5リフィルにコラージュを楽しみます。ASANELで販売しているすべてのマステを机の真ん中に置きますのでフリーマステ。自由に使ってOKです。

自由に使えるフリーマステ

今回、ワークショップキットの中にマステ帳が入っています。フリーマステでコラージュの時間。好きなマステがあったら剥離紙ページに少し切って貼って帰ってOK。ロールでは持って帰れないですが、お試しに好きなだけ端材のお持ち帰りOKです。

剥離紙に少しお待ち帰りしてOKです

そして今回のワークショップのスペシャルは1名15分間。フリーコラージュタイムに私が個人レッスンの時間を設けます。

  • 聞いてみたコラージュのコツ

  • 即興で私の為のリフィル描いて欲しい!

  • サインして下さい

  • ASANELの文具なんでも相談(人生相談でもどうぞ)

  • M5インデックスタブにタブの言葉をスタンプして欲しい

リアルだからこそできる「本人に直接聞いてみた、やってもらった、答えてもらった」の時間を作ります。2部は1名ずつに個人レッスンをしている間、他の3名の方は自由に素材でコラージュで遊ぶことができます。

できないことは「ねぼうさんと一緒に写真を撮る」「版権に触れるようなものを描く(キャラのリクエストなど)」「社会的に良くない絵やコラージュのお願い」になります。細かく書くのが難しいので当日できないことを頼まれたらごめんなさいと断ります。

当日、個人レッスンの時間、私の私物の「タブの言葉」のスタンプを持っていくので、青いタブに白いインクでご希望があれば押しますのでご相談ください。

まだ製品化していない「タブの言葉」
白インクで捺すとこんな感じになります。

最後はみんなでクリアM5に作ったコラージュをセットアップして手帳完成。マステなど使った文具をお片付けしてショッパーに全部入れて帰れます。


(3)料金と抽選の申し込み方法

約2時間のワークショップ+文具全部セット
1名  /  13,500円(税込み)

申し込み抽選
1回のワークショップの人数は4名です。
3回開催なので合計12名になります。

開催日:2023年6月3日(土)
場所:インク港北東急SC店
横浜にある「センター南駅」徒歩2分 港北TOKYU S.C.4階

① 10:30〜12:30
② 14:00〜16:00
③ 17:00〜19:00

満席につき応募締め切りました。
応募ありがとうございました



通常のECのお買い物と同じで当選すると引き落としになるので前払いになります。抽選なのでクレジットカードのみ使えます。ワークショップが終わってから引き落としになります。もしなにかのトラブルで開催が中止の場合、こちらの管理画面でキャンセルの手続きをしますので引き落としはありません。

お客さまの事情により参加出来ない場合は返金ができないためご了承ねがいます。なにかの事情で当選している席を友人にお譲りしたい場合、ASANELにご相談ください。事情を考慮します。お譲りできるのは「友だち」か「家族」までとします。お約束が守れない場合はお譲りをお断りする場合があります。

ワークショップの当選権利の転売は禁止です。トラブル防止にSNSなどで席のお譲りを募集するのを禁止します。

なお、BASEを使ったワークショップの参加権の販売が「無形物」にあたるため、当選者の方にはクリックポストを使って「ワークショップへの招待状」をお送りいたします。当日、招待状をお持ち下さい。

ご自身の手元の写真撮影はOKです。動画は音声が入らない10秒以内のショート動画であればOKです。SNSに投稿もOKですが、他のお客さまが絶対に写り込まないようにご注意ください。ねぼう本人の撮影も禁止です。撮影OKとSNS投稿OKの範囲は当日ねぼうからご説明いたします。ワークショップの録音・長時間の録画を見つけた場合はデータを削除していただき、その場で退席していただきます。コラージュのやり方を手帳やノートに筆記具でメモするのはOKです。

今回のワークショップは人の距離が近いのと、室内で換気がしずらい点を考慮して、参加者はマスクの着用をお願いいたします。どうしても人と人の会話がすぐ近くで行われるワークショップなのでご了承願います。ねぼうもお話や説明があるのでマスクをします。マスクは個人で判断する時期ですが、今回は会場の環境条件の問題があり、マスク着用にご理解いただける方のみ参加をご検討ください。



ワークショップ以外に、インクのみなさまのブースにASANELのマスキングテープを12種類一緒に販売していただくことになりました。

なかなか実物を見てお買い物をするのが難しいお店なので、マスキングテープ12種類のサンプルを展示します。見てお買い物したい方はぜひインクのブースへお越し下さい。購入可能です。

ASANELねぼうはワークショップのみでブースにはおりません。お手紙を渡したい方はインクのスタッフさんへお渡し下さい。あとできちんと受け取ります。


横浜のブルーラインという路線の「センター南駅」と隣の「センター北駅」は、とても大きなショッピングモールがある駅です。文具を見た後、カフェや食事をするお店も多いのです。

多少天候が悪くても、駅から少し歩くだけでショッピングモールになるため、半日くらいなら安心して色々遊べます。映画館も併設しているのでお買い物やワークショップに映画など、家族や友だちと予定を合わせても楽しいです。天気が良ければ外の広場も気持ちよいのです。

インク港北東急SC店のお店の前にはかわいいガチャガチャコーナーが充実しています。私も文具を買った帰りによくガチャガチャしています。クリアM5のチャームホールにガチャガチャの玩具を付けてもかわいいのでオススメです。

楽しみに横浜でお待ちしております。


ASANEL
私が欲しくて使いたいオリジナル文具だけを作る文具ブランド。
ブランド名の由来は「朝、寝る。」すごく夜型。
https://www.asanel.net

Instagram
お店の最新情報や再販の進捗はInstagramでお知らせしています。
https://www.instagram.com/asanel_bungu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?