見出し画像

スタメン文具|手帳用品

「自分では作っていないけど使っている愛用のスタメン文具・スタメン道具(機材含)」があり、商品を教えて下さいと問い合わせがきます。Instagramは記事内にリンクが張れないのでnoteにまとめることにしました。

それぞれに分けて更新して行きます。たまにスタメン文具が入れ替わるので、ページごと更新します。間違うのでアーカイブはしません。ページで紹介している道具が常にスタメンとします。


手帳の本体

日々のスタメンはプロッターのナロー・M6・M5です。革はプエブロのブラックで揃えていてシックに。厚い皮なので手に持ったときの物質感が好きです。

レザーバインダー プエブロ
https://www.plotter-japan.net/SHOP/205162/205163/list.html


5cm日記はボリュームがあるので、リングが大きい手帳を使っています。手帳を描くのに使う「色サンプル」もタブで切り分けて一緒に入れています。

イル ビゾンテ 手帳(MINI6)
https://www.ilbisonte.jp/collection/standard/view/411383


リフィル保管バインダー

バイブル、ナロー、ミニ6の終わったリフィルは手帳からこちらの保管バインダーに移動して本棚で時系列に並べています。背中はテプラでラベリング。だいたい月に1回整理します。デザインが綺麗です。

ファイリングバインダー ブラック
https://www.knox-japan.jp/products/refill-filing-item/


マイクロ5はこちらのバインダー。リングが15mmなので1〜2ヶ月分入ります。背表紙は自作で年と月で管理。黒に白文字で統一して管理しています。

保存バインダーMICRO5 15mm
https://www.ashford-style.com/fs/ashford/2801


手帳用パンチ

M6からA5まで内側の調整をすれば使える6穴パンチです。ヘビーユーザーですぐ刃が悪くなるので、手頃な価格のをAmazonで購入して、調子が悪くなったり壊れたら買い換えて使っています。
文具メーカーからも発売されていますが、黒い見た目が好きなので写真のような感じのを使っています。

穴を開けたところ

手帳用6穴パンチ
https://www.amazon.co.jp

絶対にこれ!というものがないので、いつもAmazonで検索して好きな物を選んでいます。


手帳を描くのに使う道具は「ツール」のページにまとめています。
https://note.com/asanel/n/nc50f59a2d3fb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?