コロナ検査のように性病検査ももっと拡充されて誰でも無料で簡単に受けられるようになっても良いはず

新型コロナの存在が世界に知れ渡ってからもう2年になる。

未知のウイルスという事もあり、私たちにどのような影響を与えるのか未だによく分かっていない事が多い。
それにこの2年間で幾度となく変異を繰り返している。

デルタ株が長らく猛威を振るった後、今ではオミクロン株が物凄いスピードで増えつつある。
ワクチンや基本的対策を取ったとしても凄まじい勢いで感染者は増えている。

感染力がとても強いという事で無料のPCR検査も拡充し始めている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「無料検査が拡充している」

世界や政府が本気を出せば病気の検査も相当数無料で出来るのだな、って新型コロナから学んだ。

それならHIVとか性病の検査だってもっとたくさんの人が簡単かつ無料で受けられる体制があっても良いのになと思った。

医療資源の問題だったりコストを誰が負担するのかとか、色々課題はあるけれど新型コロナ相手には何とかやっている訳であって。。。

恐ろしい病を少しでも誰かに移さないようにするには検査ってとても重要だと感じる。新型コロナでそう感じた人も多いんじゃないかな?

でも検査っていうと
費用が高いから とか
検査に行くのが面倒臭い とか
検査の方法が苦痛だったり面倒だったりするから嫌だ とか
検査する場所がそもそも少ない とか
検査を受けるためのハードルって意外と高いのかもしれない。

資源には限りがあるし財源にだってもちろん限りはある。

でも、人々の健康を守る為にはケチっちゃいけない部分。

まあコロナと性病を同じにしたらダメでしょって言われそうだけど。。

病気にならないように予防する事や対策する事はとても大切。
いくら努力したとしても病気になる時はなる。
それは仕方がない事。

体に異常があった時や不安があった時に誰でも簡単に検査を受けられる体制っていうものがあれば、とても安心して生活を送ることが出来るのだろうなぁ。


検査費用をケチって病気になる人が増えたら余計損すると思う。

検査費用<<<病気治療にかかる費用+治療中の損失(社会的に)
だと思うのだけど違うのかなぁ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?