見出し画像

何よりもあなた自身の為に生きて欲しい

命ある生き物には平等に死は訪れますが、その死を早めてしまう行動があります。

それは自殺です。

今年は自殺者の数が増加しているようでとても悲しい事です。

事情は様々ありますが自殺を選んでしまうほどの苦労や想いがあってその道を選んでいるのでしょう。

時には心の不安定さから来る衝動的な自殺者もいると思われます。

このコロナ禍の中で、有名な芸能人の人たちが相次いで自殺した事は大きな衝撃を与えたのではと思っています。

自殺を考えたことが無い人からすれば、その人たちの気持ちをなかなか理解する事は出来ないのかもしれません。

私も子どもの頃自分がみんなと違う事や人間関係を上手く築けない事などもあって、何年間かずっと消えてしまいたい・自殺してしまおうかと思っていた時期がありました。

辛い想いが日々重なっていて心に余裕なんてものは無かったと思います。

自分の気持ちを誰かに伝えたり相談出来れば良いのかもしれませんが、それが1番難しいと思うのです。

何を話せばいいのか?

話す相手は誰が適切なのか?

話したことによってかえって辛い思いをしないか?

結局自分の気持ちを理解出来る人をどうやって探し、どうやって死から免れるか。

それが問題なのだと思います。

幸い私の場合、行動力が無かったものですからこの年まで生きて来られたのですが、一瞬でも誤った判断をしていたらこの世界には存在しなかったでしょう。

誰かに話すだけでは問題を解決する事に繋がらないかもしれません。

でも誰かと話すことによって少しでもその想いに歯止めをかけ、もう少し生きてみようと思ってほしいなと願っています。


自殺を考える人がとても苦しいのは当然の事だと思います。

でも少しだけ考えて欲しい事があります。


もし誰かが自殺をしたらその周りにいる人たちは・・・

あなたよりももっと辛い想いをしてこれからを生きていくことになります。

あなたの変わり果てた姿を発見した人。

あなたが亡くなった事を知った人。

あなたを見送った人。

あなたの存在を少しでも知っていた人。

あなたに関わったすべての人は、あなたを不意に失った事をずっと心に秘めながら生きていかなければいけません。

それほど悲しく辛い事は無いと思います。

誰かの為に生きているんじゃない!と思うのならば自分の為に生きて欲しい。

自分の為に生きるのは嫌だ!と思うのなら誰かの為に生きて欲しい。

自分よりも大事な誰かを見つけて、その人を自分と同じかそれ以上に大事に想って生きて欲しい。

人が生きる為の理由なんてほんの些細な事でも良いのです。

他人からしたらくだらない事でも。

今を生きている人だって何となく生きている人の方が多いのですから。

私だってその1人です。

せっかく生まれてきたのだから、もう少し生きてみるのも良いのでは?と想います。

自分がこれから先、どうなっていくのかを見ていくのもそれはそれで面白いのかもしれないですよ。

命尽きるまで生きてその結果が良い人生ではなかったとしても、走り切ったという事実には変わりないですから。

マラソンだったらビリでも走り切る事に意味があるのですから、人生だって同じじゃないのかな?


正直な話、誰でも死にたいって思った事はあると思います。

ほんの些細な事で死にたくなるし、ほんの些細な事で生きたくもなる。

だから死にたいって思った自分を責めないで、自分を大事にしてあげてください。

あなたを1番大事に出来るのはあなたなのですから。


悩み多きこの世界で少しでも自殺者が減って欲しいと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?