見出し画像

バズらせたい症候群は現代の病だと思う

「バズらせたかった」「フォロワーを増やしたかった」
そんな言葉が迷惑犯罪動画を投稿する人から聞こえて来るけど…。

罪を犯してまでバズらせる事って必要なんだろうかって僕は思う。

僕が子どもの頃と今の子どもたちは周囲を取り巻く環境が全然違う。ネット環境はスマホによって確保されていて、リテラシーとかマナーとか理解しているかどうか分からないけど簡単に使う事が出来る。僕が自由にネット環境を使うようになったのは20歳を過ぎた頃だったから、今の子どもたちに比べたらだいぶ遅い方なのだろう。

一昔前に比べて今はネット環境が良いし、アクセス出来る端末も広く普及している。世界にありふれた情報をいつでも手軽に見る事が出来る。それに加えて誰でも簡単に自分の意志で動画なり画像なりを投稿出来る。

沢山ある投稿を見ているうちにバズらせたいって感情が出てくるのだろう。
結局のところ注目されたい、かまってほしい、自分の存在価値を高めたいというのが本音なのかなと想像するけど、実際の気持ちは本人たちでなければ分からない。

この「バズらせたい症候群」は現代社会の病なのかなと僕は考える。人間関係が希薄な僕が言えたものではないけど、SNSやネットが普及しスマホ中心社会になってきた現代はどこか居心地が悪いのかもしれない。どこにいても人がいる社会で人との関係性とか、人との距離感が上手く掴めない人が多くなってきたのかなと僕は感じている。

誰とでも簡単に繋がれる時代だけど、本当の意味で繋がっている関係性は殆どないから余計にバズらせたい症候群は酷くなっていくのだろうと考える。

キラキラした自分でありたい。
誰かから必要とされていると実感したい。
自分の事をもっと見て欲しい。

みんな色々悩みを抱えているんだろうなぁ。

子どもたちにそういったバズらせたい衝動があればあるほど、子どもたちは本当に必要な関係性を築けずにいて誰かに助けを求めているのでは?

本当に必要なのは誰か分からない相手に注目される事ではなく、自分自身を自分が注目して大事にする事なのでは?

僕は勝手ながらそんな感じに思ってしまう。

別にバズらなくても生きていけるのだからバズる事にこだわるのを辞めてみたら良いんじゃないかな?変なものがバズったって良い事無いし不幸になるだけ。

目立たなくたって別にいい。
目立ったらそれだけ面倒臭い事だって多くなるんだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?