見出し画像

人生最大のイベントは運動会!


こんにちは、黒坂あさなです。



今日は長男の保育園最後の運動会。
楽しみすぎてわくわくが止まりません。



自分が子どもの頃から運動会が大好きで
私自身スポーツが得意だったってことが大いに影響あるかもしれないけど、
練習が楽しかったり、特別なお弁当をお母さんが朝から作ってくれたり、
体操服で登園することも、全学年が一堂に集結することも、勝ち負けがあることも、もう何もかも全部全部楽しかったな。
普段は全然聞かない校長先生のお話も(こら)、その日だけはちょっとだけ聞いていたな。
とにかくスペシャルな1日だったかも。


でも冷静に思い返すと詳細は全然覚えてない。
いいところだけ切り取って、ぼかしてくれて、結果大好きな思い出として
強く残っている。
人間の脳って都合がいいよね。


子育てをする前までは運動会がこんなにも好きだったこと忘れてたけど、
子育てを通じて昔の記憶にも触れることができなんて幸せなんだろう。


今日までの息子はそれはそれはいい感じに様々な経験をしている。
練習で負けて悔しくて大泣き。
負けないようにどうしたらいいか考えて、一緒にいろんなお話をして。
チームメイトのことを鼓舞して。

息子が大好きなももこ先生にも「間違いなくリーダーだよ!」っていってもらって。
ちっちゃい頭で今自分のできることを一生懸命考えている。

でもいい意味で全然力が入ってなくて。
リラックスしている。


息子の記憶に残るような1日になるといいな。
私は特別なお弁当は作れないママだけど、誰よりも応援するからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?