見出し画像

イタリア語学習ノート第8回:所有形容詞

ちゃお♬

色々書いていたものの、こちらのマガジンは2週間空いてしまいました。

気づけばいつのまにやらフォロワーさんがついてくださっているようで…!少しずつ増えるといいなぁ。。

お読みいただきありがとうございます。そして更新おまたせいたしました。

今回は所有形容詞。つまり、誰のものかを示す言葉です。

所有形容詞一覧

では早速私の過去のリアル学習ノートで確認してみましょう。

画像1

形容詞、と呼ぶだけあって、名詞の性別や数により語尾の変化があります。

①基本の順序

定冠詞・所有形容詞・名詞

定冠詞…なんだっけ?と思う方はこちらで復習♬

さて、思い出したでしょうか。基本の順序での例は次のとおりです。

il mio cane わたしの犬・la tua rivista  あなたの雑誌・le sue borse 彼(または彼女の)かばん(複数)・i loro negozi 彼らのお店(複数)

②冠詞がつかないパターン

名詞がcasa (家)の場合と 家族・親戚の単数系の場合、原則冠詞がつきません。

nostro figlio(私たちの息子) ・mia sorella(わたしの姉妹) 

親族に関しては複数形では冠詞がつくのでこれもまた注意が必要です。特に両親の場合は、"i suoi"というように、両親(genitori)という名詞を省略してもその意味で通じます。

③○○さんの、という表現

di 持ち主の名前

なので、"麻美の"は di Asamiとなりますね。

大体のものが人称代名詞となんとなく似ているので覚えやすいかもしれませんね。

知っている単語に冠詞や所有形容詞をつけて、音で慣れていきましょう。

それではまた次回、alla prossima♬

本日のBGM


昨日スカラ座でトロヴァトーレのGP(本番と同じ条件での全幕通し稽古)があったとのことなので、こちらのアリアを。


大切な時間を使って最後まで読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートはその時その時で私が選んだところへの募金として使わせていただきます。