見出し画像

イタリア語学習ノート第9回:指示形容詞 あれとかこれとかを形容詞化

ちゃお♬

ということでまた形容詞シリーズ。

文法用語がずらっとならんでいて、形容詞が続くとちょっとハラハラしますよね(笑)でも大丈夫です。

タイトルにもあるように、これ、あれ、これら、あれらを示す言葉questo/a,i, e quello/a,i,eがあります。

たとえばお店などで

Prendo questo.

と指差しすると「これを買います。」という意味になるわけですね。

※prendo=prendere(とる、買うなど英語のtakeのような意味をもちます)の一人称単数の現在形です。

このquesto/quelloは、名詞の前に置くことによってこの/あのという形容詞に化けます。

画像1

形容詞というだけあって、動詞の性や数によって語尾がかわります。こうしてみると、なんだか定冠詞と似ていると思いませんか…?


あとは名詞の前に実際につけてみましょう。

1.settimana(週)

2.mesi(月)

3.strumenti(道具)

4.specchio(鏡)

少しずつ知っている単語に合わせて、「この/あの」をつかいこなしていきましょう♬

それではまた、a presto!

本人のBGM





















大切な時間を使って最後まで読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートはその時その時で私が選んだところへの募金として使わせていただきます。