見出し画像

今月の不妊治療 クリニック後の出社

今月の不妊治療が始まりました。

生理が来て2日目、クリニックに向かいました。

今は仕事が繁忙期なので、打ち合わせとバッティングしなくてよかった。

朝一早起きしてクリニックに。

そして、待ち時間が長いので、合間を縫って、待合室で仕事をスタート。

と言ってもメールの返信などですが。

今回もクリニックでは採血をして、診察をして、

今回はこういう方法でいきましょう!

と先生と話をして、

筋肉注射を受けて、自己注射や薬をもらってお会計。

この一連の流れで、2時間くらいかな?

今回は早めにクリニックに着いたので、スムーズでした。

前回の体外受精では、

量より質で卵を育てて、採卵しましょう!ということでしたが、

量どころか、卵が取れなかったんですよね。

お金と時間と痛みに耐えたけども。

今回の先生は前回と同じ先生。

少し不安でもありましたが、仕方ない。

先生とお話しして、今回は卵の数をたくさん取る方法で行くことになりました。

ということは、自己注射や薬代が発生します。

採卵できる卵を増やすためです。

これが高いんですよ、本当に。

毎日自分で注射して、点鼻薬や貼り薬なども実施。

だけど、今回はそこまではやらなくていいということで

自己注射のみやってくださいということでした。

今回のお会計は6万円越え。

きつい。本当にお金がきついです。

コロナの影響で会社が潰れかけているのに、6万越え。

不安と、イライラで心がざわつく。

なんで?なんで?こんなにお金かかるの?

体は健康だけど、痛い思いをして、お金や時間をかけないといけない?

心の中を雨雲が襲っていく。

筋肉注射の後、

自己注射用の注射キットを看護師さんから受け取るものの、

この後会社行くんだよなあ。

注射器は家についたら冷蔵庫に入れてくださいね。

と。

保冷剤入れていますよ。と。

そうだった。注射器を持ち歩けないよ。

会社に行くんだよな。

一旦家に帰ってから出社しようか?とも思いましたが、

時間と、交通費がかかってしまう。それに暑い。

イライラ度が増してしまう。

嫌になって、顔が鬼痛いになって、そんな顔で出社はできない。

会社に行って会社の冷蔵庫に入れるか。

だけど、会社の冷蔵庫に忘れてしまったら…

6万円かけたんだよ?

今回の後は、テレワークで出社しないしなあ。

そんなこと思いながら、とりあえず家にはよらず、ダイレクトで出社しました。

会社についたら、注射器を冷蔵庫に入れて、

自分のデスクやパソコンに

「冷蔵庫!」と書いた付箋をペタペタ貼って、

さらにデスクの引き出しにも付箋を貼って、これでもか!というくらい

冷蔵庫と書かれた付箋に囲まれて仕事しました。

おかげで、帰りは忘れることなく注射意を持って帰ることができました♪

しかし、

本当にこんな生活続けていくのか?

なんか複雑な心境な1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?