見出し画像

1歳の次男くん、ありがとう

明日1/20は次男くんのお誕生日。
もう1歳じゃなくなるのかあってちょっとセンチメンタルな気持ち。
この1年間、振り返るといろんなことがありすぎて一番辛かったし、たくさんのことを学べた一年だった。まず、4回救急病院のお世話になったこと。すごく自分を責めてしまったし、ごめんねって思ったけれど、もし誰かの役に立てればと思って記すことに。あとは、癇癪持ちなのか、イヤイヤ期なのか、ものすごい怪獣で2人育児の壮絶さを感じた1年だった・・・!けど、その分成長も感じるなあ・・


次男は1歳の誕生日当日アナフィラキシーで救急病院へ

前日と同じおかゆをあげたのだけど火の通りが甘かったのか、目や口がすごく腫れてきて、小児科にかけこんだ。おそらく卵アレルギーで小児科で治療したものの、血圧が測れないとのことで救急車で救急病院へ。症状はそこまで重症ではなかったものの、念の為1日入院。コロナのため、泊まることができず、なんと一人で一泊!授乳もほぼ終わってたので、それが唯一安心できたところだった。。次の日、本人はケロッとしていてホッとしたが、本当に申し訳なく思って、凹んだ出来事。

4月。朝何気なく転んだら、眉毛の上あたりから流血事件w

ぱっくり切れて、結構深くて血がドバドバ・・・本人はあまり痛そうにはしてないことが幸いだったけど、フェイスタオルで血を抑えながら、必死に救急病院へ。本当にたまたま夫が在宅でいてくれて、本当に助かった;;本人は全然痛がる様子もなく、はいはいはすごいするし、動きが激しいし、心配でならなかったけど、結局深いところ3針、表面のところ5針と8針も縫いました。。8針?!ってびっくりだけど、傷跡も全然目立たなくて、本当によかった・・・。家の中で特に危ないものもなかったけど、窓の木枠?か子どもの小いす?にぶつかったのだと思う。こんなことになるんだなあ・・・と。

7月はピークで動き回って大変な時期・・・


その日は、長男の幼稚園が夏休みに入ってすぐだったかな。とにかく家でどうやって過ごそうとか、暴れる次男とどうやってお出かけしようとか余裕がなかった。。午前中はなんとかやり過ごして、お昼ご飯を食べさせて、ホッと一息コーヒーでも淹れよう・・とお湯を沸かしてたポットにいたずらしているのに気づかなくて、火傷・・・。。結構かかってしまってすぐに冷やしたけど、これは病院に行かなきゃレベル。でも、そのあとスーッと寝てしまったので、起きてから救急へ。幸い、私が感じるよりも患部は大丈夫だったようで、これなら綺麗に治りますよーと先生が言ってくれて、めちゃくちゃ安心したのを覚えてる。。火傷させるとか、ほんと母親失格・・・とそれでも気分が落ち込んで、でもギャンギャン暴れるし、イライラもするし、もうその辺の負のループの時期は覚えてない。。。😭本当に子ども育てられないかもしれない・・と自信も無くなってた。。実家に帰っても、次男は本当にやんちゃだね、とじじばばも手に負えない様子で、本当にそれをワンオベしてた自分に拍手だなあ・・・

10月。ソファの上で兄弟で遊んでるな、からの落ちたな・・・と思ったら。


落ちたあとは、多少痛そうに泣くなあ、という感じだったけど、隣の部屋で別なことしてて、どう落ちたかも分からなくて、そのまま就寝。次の日から歩く様子がおかしい、というか歩きたくなくてハイハイしてる。これは変だなと、もう知ってる子どもの整形外科とかもないし、救急へ。なんと!骨折していたーーー子どもって骨折しないと思っていたけど、骨折してた;;なんかもう、ここまでくると、虐待されてるんじゃないか?みたいな感じで、背中の方とか見られたりとかして、すごく傷ついた。。え、ソファで遊んでて、落ちちゃって骨折するんだ;;って。。でも、目を離したのが悪かったなあとか反省はたくさん出るけど、そこまでずっと見れないなあとも思うし。。その辺で「粋な女子道」を受講していて、骨折させてしまって、落ち込むなあ、と思っていたけれど、その経験で他の人を救えるかもしれないよ、とか何か意味があるのかもね、とお言葉をいただき、励ましてもらえたことで、次の日から、次男とスペシャルな日々を過ごすことができた。
 今まで、長男と3人ではあったけど、2人でゆっくりお散歩する時間なかったなあ〜とか、2人でパン屋さんいってゆっくりして帰ってきたり。改めて、2人の時間をじっくり味わうことができて、すごく充実していたし、次男とも外で外食できるんだとか←新たな発見もあったなあ。長男の頃は、結構いろんなお店とか、行きたいカフェとかもいけてたのに、次男とはコロナもあるし、寝てくれないし、騒ぐし・・・って、やりたいことができてないストレスもあったのかなあなんて、自分を再確認したり。

だから、世のお母さんで、子どもを怪我させてしまっても自分を責めないでほしいなあと強く思う!!

というか、「怪我させてしまってる」わけでもないしね。その子にとって必要な経験だったり、親もまた自分を振り返るきっかけだったりするから、落ち込んで、またイライラして、余裕なくなるという循環よりも、子どもとの境界線をどこかで引いて、で、どうする?で自分のできることを選択すればいいんだな、と毎日心に言い聞かせています。

はあ、長くなってしまったけど、次男くんハッピーバースデー!
2歳も最高の1年にしよう💖
あなたの笑顔は本当に世界を救うと思ってる母です。
大好き〜〜〜〜💖

ちなみに私も同じ誕生日で、2年前に20日になる前くらいから陣痛が襲ってきて、3時間くらいで産んだんです笑 何かのご縁かな〜私はあんまり同じ誕生日になりたくなかったんだけど、みんなに言うとびっくりされるので、これはこれで面白いw母も、去年は色々ありすぎたけど、今年は楽しみしかないな!(と言っておく)とりあえず、一年前の今頃は、首にギブスしてたからねw今年は、自分を整えて、周りに幸せを溢れさせる!大好きな人の応援をし、力をつけていく1年にしたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?