見出し画像

女流プレーオフ1st〜2nd


今期の女流Aリーグ最終節は、一回戦でラスを引いたら降級しないように打つことになるなぁと思いながら朝家を出て、
2.2.2.1で滑り込みプレーオフ進出。

これは私の中ではかなり出来すぎの結果だったので、プレーオフが打てること自体をすごく楽しみにしていました。

2年前からプレーオフシステムを導入した女流最高位戦。2年前は残留。去年は育休で休場。
なのではじめてのプレーオフ!

前日の夜は「ステーキ肉を食べることでツモ力をあげる」という麻雀打ちとして最低限の仕事(諸説あり)も忘れず、パックをして、洗い流すトリートメントと洗い流さないトリートメントを両方して、ボディクリームを塗って…


そこまでしたところではたと我にかえり。
「いかん、これは気合いを入れすぎなのでは…?!」と、冷蔵庫にあったチューハイを雑に流し込んで寝ました。

プレーオフ1stはいろんなことがありました。

リーチを受けてこんなしょーもないサンシャンテンから、

急所が全部鳴けて

こんな2000/4000をアガれたり。


あきなちゃんとの着順勝負になった最終戦。
あきなちゃんの役牌ポン×2のピンズホンイツテンパイ気配濃厚な仕掛けに対し東一局にドラドラの立直を打つと、

8000放銃からスタート。絶望。

絶望しているのが私の河(上家)の汚さからも読み取れます。
南無三!!!!と叫びながら⑤を叩き切ったのですが御用となりました。
絶望。


それでもステーキの力か、

こんな涙無しでは見ることのできないラス目親番のグチャグチャ配牌が4000オールになるなどして、勝ち抜け!


全ての対局が終わったのが23時20分頃。
嘘やん。エンディングも含めると12時間弱の放送でした。


デロデロにつかれているのだけど、軽く夕飯を食べて一杯だけハイボールを飲んで…
ちょっと気になるところだけ配信を見返したら、止まらなくて興奮して眠れない。はやく寝なきゃいけないのに気になって仕方ない。さらに息子が珍しく夜泣きをし出したものだからワタワタしながらもなんとか午前3時すぎに無理やり就寝。

そして次の日プレーオフ2nd!
ここで上位2人になるとついに決定戦。あと少し。あとひとつ!!

1stとは違って4回戦4人打ちだったからか、選手のタイプの差だったか、展開が早く、ぶつかりまくりの1日。



またしても最終戦、私は内間ちゃんとの着順勝負に。

リードして迎えたライバル内間ちゃんの親番。
ここだけは、この局だけは流したい…!!現状私が上だけども、4000オールなどをツモられると逆転される。

このリーチだけはこのかわし手でつぶしたい。

一発でキャッチした1mが「リーチ一発裏」の7700で立場逆転。その後も浮上のきっかけがなくオーラスへ。

倍満ツモかハネマン直撃。
ハネマン作っても直撃は厳しいので現実的には倍満ツモを目指す。

メンタンピンツモ三色イーペーコー裏or一発
メンタンツモ三色イーペーコー裏裏or一発裏
リーチツモ七対子オモオモウラウラ


どれ!!
これ難しかったなあ。

結局逆転は出来ず、ここで敗退となりました。

エンディングでも話したけども、
悔しさよりも清々しさが残るプレーオフでした。

茅森さん、内間さんがひたすらに強かった。

戦えて良かった。とても糧になった。

めちゃめちゃに疲れた。だけども最高の疲労です。
また来年!!!!!


画像引用:株式会社スリーアローズコミュニケーションズ

面白いなと思っていただけたらサポートお願いします!文章を書く励みになります。読んでくれてありがとう!!!