見出し画像

「うちはうち、よそはよそ」


昨日、公園で小学生四人が2対2。
ピッチャーキャチャー、バッターを
まさに天気の良い夕方の公園で、
大きな声で野球をしていた。


  その時に高学年の子が

 何か文句を言った低学年の子に
    (兄弟なのかな……)



「うちはうち!よそはよそ!
ほら、ほら、笑って笑って〜〜〜〜!」


ティモンディの高岸さんかと
思わず振りかえる私。
言霊ってこれだよね〜


あの子の親御さんは
子供を励まして育ててきたのかな……。


普段子供達が集まる公園は
罵詈雑言が乱れ飛ぶ。


珍しいティモンディ発言に


   私は揺れてしまった。


    私はどうだった?

    ヒヨコの育児………


過保護を超えた…
過干渉に育ててきたかも…
しかも養父に虐待されてた


     1番辛い時に


   守れなかったんだよな…


不登校にまでなって…
人も外も怖い
ヒヨコは今も………


今も辛そうなんだけどな…
え?私って今言う毒親??


    夕方の公園


  こんなに考えさせられ、

こんなにも胸が苦しくなるとは………


公園で遊び回るって凄い事なんだね…


  暇つぶしなんかじゃない…


  あれはパワーチャージだ。


日の光を浴び、
日が落ちるのを感じ
砂や花や木の中にいる……


   風の匂い季節の移ろい……

      とか

ひたってんじゃないのよ
おばさん!!←(私自身)


そうか…子供が外で遊ぶのって


すっっっっごいこと

もっと自由に遊ばせてあげれば良かった…
後悔先に立たず


でも暗くなる前に皆家に帰ってね
でもその家に鬼がいるなら189だよ……



そして大人もね。
DVって怒鳴ったり殴ったりだけじゃない。無視され続けたり音で脅したりもDVだし…


それを子供にしてるなら虐待だよ…
虐待だよ…


    虐待なんだよ…


1番近くにいる人にやられると…
気づきにくいんだよね…


当り前なのかな…
自分が悪いのかな…
って思うんだよ…

   しかも怖いんだよね……

 うちはうち、よそはよそ


 じゃ!駄目な時もあるのに…


  ねぇ、ごめんね。ヒヨコ。

 「本当は学校に行きたい」


そう…
ヒヨコは私に数日前そう言った。



サポートしてくれると嬉しいです🥺 元気玉ください🍀