見出し画像

夕間暮れな早朝

目覚ましより早く起きる。
目覚ましの意味は保険。

目覚めるとすぐに服薬。  

電車に乗る前に服薬。

お昼は動悸で服薬。

夕間暮れには苦しみながら服薬。

きづけば、4時と16時。

私のこの時間
予測不可能なフラッシュバックが
おきやすい。

むしろ、予想できてる
テンションのヒヤリハットなんだ。

朝起きては始まる日に絶望。
夕方におこる明日への絶望。

楽しい時間も少しは,あるのに。
夜ご飯はたくさん食べるのに。

私の一日の反省は

今日のヒヨコに
どんな一日を過ごさせたか。

そこ。

noteの
プレビュー表示を知ったのも今。

私には、やってみたい仕事がある。
勉強してみたい学びがある。

ヒヨコに言ったら
目を輝かせ応援してくれた…

その矢先…
それにはヒヨコが起動に乗らないと
ママが動けないのを
理解したヒヨコ。  

ごめん…と言われた。

いいんだよーー!!
やめてくれヒヨコ😭
可愛すぎるぞ。

三食とオヤツと飲み物だけを
置いておけばいいわけじゃない。

よく言う心の栄養は 
ヒヨコの場合はきっと…  

友達との会話
好きな曲
集中して書きあげる絵

そして
私との時間なんだろう。

私はここまで生きてきた。

寄り添う…
見守る…
尽くす… 
貢ぐ…いやん違うよね。   

分かるようで
分からなくて
私の心は火傷する。
消火しない。

それでも明日、目が覚めて…

すぐに服薬をして
動く。

みんな親御さん達は
必死なんだろう。

会ってみたいな…

風を浴びたいな…

いつか誰かに、会える時間も
ヒヨコは家にいるのか…

そう思うと

どうしても罪悪感が拭えない。  

仕事だけは許してくれ。 

と、のびしろのない
自分の無駄な振り幅に翻弄されて

逃げる為に
服薬して眠る。

今年が終わる。早いな。

だけどなぜだろう  

今年はXmasが楽しみだ。

ヒヨコを連れて
可愛いの塊をみせてあげたい。

お祭りにお金を持って行く事を
知らなかったヒヨコ。

「別に何もいらないから。
   お財布なんてないし」 と。
そうだった…
いつでも支払いは私がしていた。

ヒヨコが一人で買い物に行く事など
当たり前だけど無かったから。


友達に強制的に買わされた
今流行りの、あのお面が
史上最高で可愛く見えた。

今は汚い部屋にほっぽらかし。

そして、結構あげたお小遣いは
返してはくれない…笑

作ってあげたヒヨコの口座への
貯金を勧めてみよう。  
それも学び。

あと少しで学生の夏休みが終わる。
また携帯が働き出す…。
やだな…。

逃げない親でいよう。

私は
何も教えてあげてきてなかった。

ねぇ…。


サポートしてくれると嬉しいです🥺 元気玉ください🍀