見出し画像

雨の日の送迎は修行という仕事。


    今日から新年度。
       雨

しかも、
私の本業の
デイケアの送迎時間帯の雨。


     が…すまん。

    今日は不在の私。

行きたかった…
我が職場の新年度…


もう絶対に

   大奥大炎上


    明日への鼓動……(泣笑)


雨の日の送迎はエネルギー

     泥棒


      ガチ。

  これから雨が増える季節。

  疲れるんだ〜これが〜!

私の職場は雨の日
レインコートの上下を着衣する。

 ドライバーさんも皆お揃い。

 スプラトゥーンぐらい派手だ。


私が大嫌いな
アマガエルが
光輝いた時の色をした(知らん)
     カッパを着る。


撥水加工はない。
通気性は悪い。


書いてるだけで腹がよじれる。
皆の愚痴が止まらない。笑


  色がピンクじゃないから

私の大好きすぎる正職がオコ。
    可愛いすぎる。


永遠に誰も洗わない…
うちの施設のカッパ……


    朝から強風の雨
 仕事スイッチ元気マーンの私が

     

  一切、喋る事ができない。

    

    送迎車の中で
   瞑想してるぐらいの
      寡黙…


盛り上げろ…
ぶち上げろ…


  お天道様がいない日は
 利用者さんはメンタルが落ちる。


    なんならMeToo!


「寡黙で申し訳ありませんでしたー。             到着でございまーすー!」


最後
施設についたときに
取り返すひとこと…


お父さんみたいな
ドライバーが言う

「とうちゃく〜〜〜
   雨の中よく頑張りました〜
   そのまま風呂に行くのね〜               
         みとちゃ〜ん」


笑いがおきる。

良かった…


     え?????

  このサービス魂ヤヴァイ〜笑

    もちろん介護士


レイニーブルーも
エンドレスなレインも
虹かかるRainも

    どんな種類でも


自分達に
傘をさすことは許されない。


滝のように降られても
   
   はなかっぱみたいに
    花も咲かない。


    撥水加工スプレー
    誰か…お願い…笑


雨の中
マンションから

送迎車まで遠い

   車椅子の利用者さん。


 オソロのポンチョを着てもらい

    利用者さんと
    二人で大爆笑。


笑ってるけど
本当に心は笑えない。


早く車に乗せなければ

   利用者 はなかっぱが

     濡れてしまう。


はなかっぱにされた
利用者さんの家族の目も光る。


キラリン…
家族は傘さしてる……
そりゃそう。


くぅ〜
緩やかな下りの道

ブレーキは半分かける気持ちで
実際は爆走。


左が全然見えない。


    車内は水浸し。


   滑るのはウロチョロ
     繰り返す私。


こんな時こそ
FMじゃなくて
演歌を流してほしい車内…


今日から働く新入社員も多かろう。

Xのトレンドは

      #満員電車

だよね……
雨だったし…

   今はすっかり晴れている。


送迎も楽だろう。
自転車ではなかったか…
いや、神が送ってくれてるはず。


     働くのは大変。


    本当そうなのか??


副業で他の施設に行きだした
私が思うこと。


    もしかしてだけど…
    もしかしてだけど…


どぶろっくが出てきてしまった。


職場も人間関係も沢山ある。



だから
大丈夫。


   不登校児の親と同じだ。

      またか!


     ハレルヤ!


明日
新主任と旧主任が
すんごい変わらずそこにいる

職場へ私は
紺の制服で行こうかな。


     こわっっ笑




あ…そうだ…
休みの日に
健康診断で職場に行くあるある…


いやーーーーーーー笑






この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしてくれると嬉しいです🥺 元気玉ください🍀