28 伝統的なフラメンコを学ぶ方法

スペインのフラメンコが好き
あの振り付けかっこいい
たくさんクラスに通って
たくさん踊って
でもフラメンコのこと何も知らない
アドリブなんてとても踊れない
ハードル高すぎ
フラメンコの歴史も文化も何も知らない
フラメンコが踊りたくてスペインに来たのに
あまりにも自分のレベルの低さに劣等感
空っぽな自分に気付いた13年前

そんな私が今、アドリブでどこまでもいく
どの音楽の世界も誰とでも言葉なんて必要ない
バイオリン、ピアノ、チューバでもアドリブであった瞬間にステージを作る

伝統的なフラメンコを学ぶ方法

① 目に見えない地味な部分を見つめる
② 今日から転びながら始めること

アドリブができると言葉なんていらない
心と心が繋がる
人と人が繋がる

フラメンコの伝統を学ぶには
トロンボ先生が良いと聞き
トロンボに会いにいく
彼のマエストロはフラメンコ界の王様
あのファルーコ

私が15年前に求めていたフラメンコのクラス
基礎から学びたかった
あの頃はブログもYouTubeもインスタもなかったから
情報がなかった
この基礎からから始めていたら
かなりのお金を使わずにすんだ
10年近道できただろう

当時、セビージャの夏は50度を超える
クーラーのないオンボロアパートで
水でシャワーを浴びる妊婦
体の重心のバランスが変わってきた
妊婦はホルモンのバランスも崩れる
眠くて気持ち悪くて
それでもフラメンコができない自分が嫌で許せなくて悔しくて

朝、練習して
昼、練習して
夜は歌のクラス
やっぱり思い通りにいかない

自然なフラメンコが自由にアドリブで踊りたのに
心と心がつながりたいのにハードルが高すぎてできない

もっと早く出会いたかった
基礎をすっ飛ばした
知らなかった
そうだとしたら、気付いた時に始めれば良い

トロンボのクラスははじめの日から
アレグリアスという曲をアドリブで踊れ
ギーターの音楽とパルマと一緒になって
マルカへ(シンプルなステップ)をしろ
はじめのクラスからこれはハードルが高く

怖い
恥ずかしい
できない
固まる

逃げ出したい帰りたい

私はボロボロで手がガタガタ
体も震え足も震えていた

次はブレリアという曲
クラスなのにみんなの前で踊れない
自然にでてくるものなんてない
自由に踊るなんてできない

そんな時「目に見えないものが目に見えるものをコントロール」していることに気が付いた
中身がない自分にメンタルが弱い自分に

フラメンコの心に触れたい
アドリブで踊れるようになりたい

それからというものトロンボにフラメンコの歴史と文化、リズムと歌を学び
昔のフラメンコの動画、ずっと何時間もトロンボの話を聞いて

ちょっとマルカへ(シンプルなステップ)
メンタルを強くする方法を本、YouTube、専門家をつけて学んだ

伝統的なフラメンコを学ぶ方法

① 目に見えない地味な部分を学ぶ

そもそもフラメンコは家で始まっている
ステージでもなければ
靴でも衣装でもない
スタジオもいらないくらい
まずは素足で
そして家でフラメンコを踊る
歌をかけて裸足で踊る
そしてコンパス(リズム)の練習

② 今日から転びながら始めること

レベルも環境も必要ない
今日から家で踊って
自分で機会を作る
私は家族や友達に
自分が知ってるフラメンコを
無料で教え踊って経験をつけた
そしてヘナチョコな時代から
発信し続けてきた

教えることによって考えるから成長する
人前に立つからプレッシャーに負けない
メンタルを鍛えそして転ぶことによって学べる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?