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正社員から個人事業主へ〜オカネの話〜

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正社員から個人事業主になる際に諸々支払いが変更になる税金や保険の話。 いつ、どのように、どれだけを払うのかをまとめました。 (執筆中は正社員のため、間違いがあるかもです)
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記事一覧

#8 正社員から個人事業主へ 〜まとめ〜

※まだ正社員なので、情報が正しいかどうかは不明のためご了承ください。 これまでに、それぞ…

#7 正社員から個人事業主へ 〜消費税編〜

※まだ正社員なので、情報が正しいかどうかは不明のためご了承ください。 消費税消費税と聞く…

#6 正社員から個人事業主へ 〜住民税編〜

※まだ正社員なので、情報が正しいかどうかは不明のためご了承ください。 今回は住民税の話!…

#5 正社員から個人事業主へ 〜所得税編〜

※まだ正社員なので、情報が正しいかどうかは不明のためご了承ください。 もしかして一番重い…

#4 正社員から個人事業主へ 〜個人事業税編〜

※まだ正社員なので、情報が正しいかどうかは不明のためご了承ください。 個人事業税 今回は…

#3 正社員から個人事業主へ 〜国民年金編〜

※まだ正社員なので、情報が正しいかどうかは不明のためご了承ください。 これまでの2回は、 …

#2 正社員から個人事業主へ 〜国民健康保険編〜

※まだ正社員なので、情報が正しいかどうかは不明のためご了承ください。 正社員時代は、会社が払ってくれていた様々な税金を個人事業主の場合には自ら払わないといけません。個人事業主になると、経費で色々賄えるよ!なんてことも聞きますが、会社が毎月領収書を集めてくれるわけでもなく。 なにが毎月引かれ、一括で持ってかれるのか。(そして経費はいつ戻ってくるのか?) 確認していきます! 国民健康保険 3種類の支払い方法がありそうです。 1)今までの企業保険にそのまま入り続ける。(=任意

#1 正社員から個人事業主へ

2020年7月から個人事業主になるのだけど、情報が散乱しててよくわからなかったので、自分のた…