見出し画像

仕事部屋改造DIY計画・ペグボードをモダンな神棚に

こんにちは。
DIYの話を3つほど立て続けに書いたところで、
ペグボードの上半分の用途が決まらず、気になって来ました。

がら〜んとした上半分

座ったまま手が届くところには、DTMで使う機材を置きました。

所持しているKORGのnanoシリーズがピッタリです。


仕方ない、植物🪴を置くことにするか。でも西洋的なのはしっくり来ないな、日本人の私らしく盆栽にしよう!
ということで銀座ロフトへ。

ありました。小さな小さな盆栽。

盆栽の棚のすぐ横にモダン神棚のコーナーがあり、すっかり魅了されましたので購入しました。
「かみさまと神垂(しで)」はシリーズもので、種類がいくつかあります。(小槌、結び、桜、戌、亀)それぞれ用途が分かれていて選べるところも素敵です。

榊立ては2色。メイプルとウォルナットがあります。
同じデザインの瓶子もあります。
神具が一式揃ったセットもあります。私はお供えと瓶子は後から買い足しました。


とても小さくておしゃれで素敵です
開封して種まきしてみました。榊はスーパーでも売っています。
瓶子とお備え
神棚完成

お供えはこの場所でいいのか?本来は同じ段に置くべきなのかもしれませんが、一旦はこれで。

神棚の準備が整ったところで、天照大神のお札をいただいて参りました。

まめ盆栽は神棚の下に置きました。発芽が楽しみです。

ペグボードを横に並べるか縦に並べるか悩みましたが、なぜか天井まで届かせたほうがしっくり来ると感じていました。
はじめから神棚になることが決まっていたのかと思えるほどです。

現代の住居に合うモダンな神棚なら、快適な空間づくりを犠牲にすることなく、かみさまと暮らせます。毎朝かみさまにご挨拶してから仕事を始めることが出来、なんとなく心身がパリッと締まる気がします。

かみさまと木とともに暮らし、働く。
日本て素敵だなと改めて感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?