第一印象は3秒で決まる

美容院に行ってきました。友人がやっている美容室で、すべてお任せでよい感じに仕上げて頂きました。

私はおしゃれをすることが好きです。もともととてもめんどくさがりな性格ですが、おしゃれに関しては労力を労力と思いません。

おしゃれや身だしなみはマナーと言いますよね。その場に合わせて整えることは、大事なことだと思います。

相手に対してもですが、自分に対しても大事なことで、「第一印象は3秒で決まり、その後2年間続く」と言われています。

メラビアンの法則ってご存知ですか?アメリカの心理学者が提唱した、「コミュニケーションをとる際に、どんな情報で相手への印象が決まるのか」という概念です。

メラビアンの法則によると、言語による情報はたったの7%で、残り93%は視覚・聴覚によるものだそうです。そのうち視覚は55%をしめます。

声のトーンや話し方なども大事ですが、見た目ってやっぱり大事。磨くのは自分のためなのです。

しっくり。私も自分のためだからがんばれるんですね。

相手によい印象を与えるためには、まず自分を満たすこと。幸い、自分のことは管理下にある。

磨かないと損です。がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?