見出し画像

「障がいを笑いに!」と活動するメインハイさんにオファーをし一緒に活動して感じた1つのこと。

メインハイさんを知らない方に簡単に説明すると、

頚椎損傷 重度障がい者の明るすぎるコウキさん、ダンスが得意なアラシさん、仏様のような笑顔をお持ちのユウタさんの、

幼なじみ仲良し3人組のYouTuberです。

(記事を書いた人:あさみ隊長 宮城県出身。小児がん経験から、病気や障がいと闘う子供たちご家族への遊びの活動中)

メインハイチャンネル

画像1

チャンネル登録者はもうすぐ10万人。

画像2

※2021年に仙台で行われた私主催のイベント

画像3

画像4

私あさみ隊長が、幼なじみYouTuberメインハイさんにオファーをし一緒に活動してみて感じたこと。

それは、

『3人は一生一緒にいてほしい。いや、いるべきだ!(声大!!!)』です。

アラシさんとユウタさんは、車椅子で生活し介助を必要とする"重度障がい者"であるコウキさんの"介助者"でもあります。

メインハイさんは、『障がいを笑いに!』と活動されており、

本人たちは、

『自分たちが社会を変えたいとか大それた事ではない。自分たちがおじいちゃんになった時に思い出を振り返って、良いお酒が飲みたい!そのためには、強く思い出に残すこと。そのためには、売れることだ』等と話していましたが、(たぶん)

しかしそれは結果的に、

『障がい者は、かわいそう』とか、『障がいのある人に、どう声をかけて良いのか分からない』

『障がいのある人が、健常者と同じようにおちゃらけていたら、笑ってもいいの..?』とか感じたり思ったりする健常者と障がい者の、

"心のバリアを解除"してくれるキッカケにもなる事です。

みんなでもっと気軽に、助け合える世の中になったらいいなーと心から思います。

障がい者が、もっと生きやすくなる。

正直、生き辛すぎると思います。

私あさみ隊長は今障がい者3級で、普段歩行はできますが、症状が辛いときは杖を使う。満員電車に乗らなければいけない時とか、本当に乗りづらいです。

ぎゅうぎゅうで優先席までたどり着けないから、痛みがきつい時とかはもう立ちっぱで汗ダクです。汗ダクダクのラクダ君です。

外は、段差がとにかくたくさん。例えば通りがかりの人が、おお!車椅子の人が段差で困っているな、ちょいとそこの人も一緒に持ち上げようよ!

そんな事は、滅多にない。

もっと気軽にあったら、いいのになぁ。

普段から車イスで生活されている方は、日本だけでもたくさん居る。もっと街中でたくさん、車イスの方を見かけてもいいはず。

心のバリアフリー、解除求む。

話はそれましたが、

青春時代を一緒に過ごした幼なじみでもあるメインハイの3人は、『親友』とか そういう言葉で表せるものではなく、

心の深い部分で繋がっているなあ〜。と感じます。

メンバー同士、お互いへの愛情が、深いんじゃ。それは、健常者と障がい者とかもちろん関係なく。

3人がこの先もずっと一緒にいる方法が、

"この先もYouTuberメインハイとして過ごしていくこと"

なら、

一生YouTuberで居て欲しい。  です。

そして彼らは、優しさが、深い。有言実行ではなく、無言実行の3人だと感じます。

そう、人として一番かっこいいやつです。あさみ隊長もそんなかっこいいやつ目指したいところです。(応援よろしくです)

今後、メインハイさんに会えるイベントがあれば、わざわざでも3人の空気に触れること、おすすめです。

そして、イベント関係者の方やその他大人の方達がもしこれをみていたら、彼らをキャスティングする事は心からおすすめです。

等身大ながらも素晴らしいメッセージを若い世代を中心に幅広く投げかけ、新たな時代を切り開いていくと思います。

詳しくは動画を。ちなみに私あさみ隊長は、400本以上ある動画の中で3人のダンスが1番すきです。初めて知る方は、ぜひ一度。

https://youtu.be/GZg8x0LPuZE

(ちなみに、あさみ隊長(母)も、ダンス動画がいちばん好きだそうです。見るといつも、感動してしまうそうです。さすが母、気が合います。)

最後まで読んでくれてありがとうございますです。

ちなみにあさみ隊長はここんなヤツです。良かったら、おまけに応援してやって下さい。 https://happiece.amebaownd.com

はっぴーす!!!

てへ!!!!!

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?