見出し画像

【新しい働き方LAB 4期】NW手帳を活用して、自分と向き合い、新しい道を切り拓けるのか!?〜私の働き方実験〜

この度、ランサーズが主催する「新しい働き方LAB」4期の研究員として活動することになりました、あさみです!
 新しい働き方LABの「 私の働き方実験 」では、初めての指定企画へ参加させていただきます。チームで活動することに今からドキドキワクワクしています♪
 楽しみながら半年間研究していきたいと思います!同じ企画にご参加のみなさま、よろしくお願いいたします(^^)


◆実験の目的と背景

 今年度、動画クリエイターとしてフリーランスになり3年目を迎えました。大学を卒業後、小学校の先生として働き、妊娠・出産を機に退職。在宅でできる仕事はないかと調べ、辿り着いたのが動画編集の仕事でした。
 様々なクライアントさんと出会い、いろいろな動画制作の仕事に関わらせていただき、とても充実した日々を送っていますが、ふと考えることがあります。

それは、「本当に私がやりたい仕事は何か・・・?」ということです。

 もちろん今の仕事は好きですし、6歳と4歳の二児の母として子育てと両立しやすい労働環境であることは間違いありません!
(本当にご縁に恵まれありがてぇ〜ありがてぇ〜環境でございます…!!)

 しかし、フリーランス3年目となり収入も労働時間も安定し、子どもたちも幼稚園に通い始めた今、もう少し自分の心に向き合って仕事の幅を広げてもいいのではないか・・・?と思い始めました。

 そんな心の変化が起きている中で発売されたのがニューワーク手帳でした!!ずっと気になりつつも、3冊販売か・・・∑(゚Д゚)!と様子を見ていましたが、いよいよ今年度がどんどん進んじゃうー!と、慌てて4月に購入しました。

 そして、ある日ポストに届いた一つの紙袋。
中を開いてみると美しいキレイな写真に、Your Theme「     」の文字。どのページを見ても、思わず書き込みしたくなる内容にワクワクしました♪

 元々手書きが大好きで、手帳や思い出のアルバム作りなどが大好きでした。しかし、子育てが始まってから、家族でスケジュールを共有する目的で予定もスマホに入れたり、文字を書くことから離れた生活をしていました。

 今回の私の働き方実験では、同じ企画に参加している方の手帳の活用の仕方も参考にしながら、私自身の心と向き合う場所として手帳を活用し、自分が本当に大切にしたいことややりたいことを見つけ、新しい仕事につなげていきたいなと思っています。

◆活動概要と検証したいこと

私が検証したいことは、この二点です。

手帳を活用して、自分の心に向き合えるのか。
 そもそも今は、何を手帳に書けば自分の本心が見えてくるのか探している状態です。(今は書きたい時、心が動いた時のメモのような感じで使っています。)もう少しジャーナルについて知見を広げて、自分に合った方法を見つけていきたいです。

自分の心に向き合った結果、新しい事業開拓に活かせるのか。
 ①で自分の気持ちを内観できたのち、私自身がワクワクする仕事に辿り着くことができたのか検証します。半年で新しい事業の立ち上げは現実的に難しいと思うので、事業の構想を練る、あわよくば何か少し行動を起こせたらいいな・・・くらいのレベル感で考えています。

◆アウトプット・成果

 今回は、手帳そのものがアウトプットになると思っています。どれだけ手帳に書き込めるのか、書き込んだ内容を公開したいと思うかは今後の活動次第ですが、自分が向き合うために取り組んだことについては、Xやnoteでアウトプットしていきたいです。

◆スケジュール・進め方

6月 :研究計画書の提出
7月 :ジャーナルについて知見を深める
   手帳で自分と向き合う
8月:手帳で自分と向き合う
9月 :中間報告書作成
10月:手帳で自分と向き合う・新規事業の考案
11月:新規事業の考案
12月: 最終報告書の提出

◆最後に・・・

 今回は、指定企画への参加なので、ワークショップや講座など積極的に参加したいと思います。自分と向き合うことがメインテーマではありますが、心が変化を起こすのは、人との交流は必要不可欠だと思っています。

 そして、今期ママフリーランスコミュニティーのコミュニティーサポーターも携わらせていただいているので、イベントを企画しながら多くの人と関われるきっかけができたらいいなと思っています♪

 みなさまよろしくお願いいたします(^^)♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?